きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】THE FIRST SLAM DUNK

スラダンの話を父に言った昔と子に語る未来と今をゆく私を思う いきなりスラダン関係ないパロディからすみません カキツバタ名曲ですよね〜 カキツバタPiiJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes お正月に2回目を観てきました。 正月は絶対休みなのに1日で映…

2021年買ってよかったものランキング

2020年はサボったランキング、今年はやります 1位 Apple Watch Series 3 一生一緒にいてくれや 「なんかあると便利そうだから」という軽い気持ちで購入したら良すぎました。軽い気持ちだったので1番安いやつです。 腕時計をする習慣を身につけることができず…

【ジェンダー】女ぎらい ニッポンのミソジニー

ただより高いものはない(性行為も) この本の「東電OLとミソジニー」をかぶりつきで読みました。なぜなら私の一部を作ったと言っても過言ではない小説「グロテスク」桐野夏生著作が取り上げられていたから(「グロテスク」には、OLをモデルにしたキャラクター…

【雑記】相手を見るときは発言ではなく行動を見ないといけない

その人の真の考えは、発言ではなく「行動」に現れる 今までたくさん「耳触りのいいことばかり言うけど、行動面では私を粗末に扱う人」にほだされてきました。勝間和代さんが「私が人狼ゲームをやるのは、相手の言葉ではなく行動(誰に投票するか)で判断するト…

【職業訓練】入学しようとしたら子供が認可保育園強制退園になるため諦めた話

職業訓練校入学を志した理由と経緯 事のはじまりは産休育休から復帰して2週間。産休前はリーダーとして働いていたのに、復帰したら使えない人扱いされ、怒鳴られ、仕事を干され転職を心に誓う。現職は専門職であるものの、一生それだけで食べていくには心も…

【電動歯ブラシ】ドルツ EW-DP52

電動歯ブラシがない生活にはもう戻れない ドルツ、二年間使ったら壊れる説あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。我が家では正月早々ドルツが壊れました。ボタンを押してもライトがつくだけで動かない!買い替えるにも高めのお値段な…

2019年買ってよかったものランキング

2019年は消費税増税があったので、駆け込みで色々買いました。 1位 中古マンション 「まさか家を買うことになるとは…」と自分でもびっくりしてますが、ダントツで「正解」な買い物でした。 近所の物件が比較的安い値段で売りに出していたので、冷やかしのつ…

【1年検証】使ってみてどうだった?2018年買ってよかったものランキング

ちょうど1年前に「2018年買ってよかったランキング」を記録したので、それらを一年間つかってみてどうだったかをまとめておきます。買ってすぐの記事はたくさんあるけど、1年間使ってみた感想記事って意外とないですよね?あります?あっても書きたいんだよ…

【漫画】アラサーちゃん無修正7巻

全ての愛は壊れ、女の友情が残った ※ネタバレしています 男女の愛も男同士の友情も全部壊れて、最後に残ったのはアラサーちゃんとゆるふわちゃんの友情。巻末の峰なゆか先生と担当M野さんのシスターフッドがそうさせたのかもしれない、と思うとエモい!8年間…

【音楽】So kakkoii 宇宙(小沢健二と私)

こべにさんが小沢健二さんの新譜「So kakkoii 宇宙」について語っていたのに触発されて、私も語りたくなったので語ります。 本当のことを運んでいく ー小沢健二「So kakkoii宇宙」に寄せてー - kobeniの日記 素晴らしい文章なので必読です。 こっちはほぼ自…

【漫画】凪のお暇(6巻)

やっと読んで絶叫 毎巻地獄感が増してくる化け物漫画かよ!が一番の感想。漫画読んで呼吸浅くなるなんてはじめての経験ですよ! 凪が立ち直ったと思わせて落とす展開のうまさといったら。私は市川さんと慎二のキャラクター造形に憎しみを抱いているので彼ら…

【雑感】スモールビジネスが大規模ビジネスに勝つ瞬間

私は今日予定通りに、大型スーパーで95円の、お弁当の仕切り(シリコン製)を買いました。 帰り道、初めて存在に気がついた小さな本屋さんで、3500円の本を衝動買いしました。 私はどちらかというとケチです。物を買う時は必ず比較します。現金払いも嫌いで、…

【美容】骨格診断+ヘアカット

パーソナルカラーと骨格は一生変わらないから先に知っとけ 10年近くロングだった髪をショートカットにしたら、ファッションもメイクも迷子! そもそも自分になにが似合うのかわからない! 似合わない服を買って、大して着ないで捨てるのはもう嫌!! 産んだ…

【ビジネス】ジェンダーはビジネスの新教養である 炎上しない企業情報発信

2019年も大企業の炎上が止まらない!…のですが、この本読めば援助は回避できるんじゃないでしょうかね。だって全ての炎上は「人権意識の欠如」なんですもの。 必要なのは保険ではなくてコンサルでは? 企業の広告に対する拒絶反応が可視化されるようになった…

【食器洗い乾燥機】タンク式食洗機「Jaime (ジェイム) 」

食器洗いを楽にしたいなら、買い。 工事不要・食洗機の中でも小型なので導入ハードルはかなり低めです。 導入してまだ日が浅いですが、簡単に使用感と感想を。 1.導入のハードルがとても低い! 届いてすぐコンセントをさせば使用可能。コンセントはアースに…

【エッセイ】さらば、メルセデス

天罰がくだるのはこれからですよ 車売っただけであなたの禊が済むわけないじゃん タイトルの「メルセデス」は高級車であるメルセデスベンツのこと。成功につれて車のランクが上がっていく、という意識が本当にバブルで、もはやダサい。 とんねるずは、フジテ…

【コミックエッセイ】キレる私をやめたい

100%正しい人も、100%間違ってる人もいないのだから、互いに考えて話し合って生きていきましょうよ おとぎ話は結婚でハッピーエンドだけど、人生は結婚後も続きます 作者の田房永子さんは前作「母がしんどい」で、親の毒をたっぷり受けて育った後モラハラ彼…

【漫画】凪のお暇(5巻)

ゴンさんかわいい、影薄いけどかわいい あんなに凪を振り回してたのに出番少なくなってちょっと気の毒だけどかわいい… しかし今回の語るべきキャラはこちら! 才色兼備の市川さんについて この5巻では市川さんという、才色兼備の女性キャラクターの内面が掘…

【小説】母性

母親に母性が備わってるなんて嘘ですよ 産院に置くには刺激が強すぎる作品なんでないかしら?? この本を知ったのは出産直後。子供を産んだ病院に置いてありました。誰だチョイスした奴は。 母性 (新潮文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日:…

【児童文学】太陽の子

これ今の政治家全員読み返すべきでは? 連れ合い「人の心の奥にある怒りや悲しみ、寂しさや恐怖を丁寧に書いてるんだよ。丁寧に書きすぎなんだけど」 連れ合いイチオシの児童文学作家・灰谷健次郎さん。 勧められるがままに読んだ『兎の眼』で「すげえこと書…

【スマートロック】qrio

スマホがあれば鍵いらず! ※ただし充電が切れていない時に限る ベビーカーに買い物袋を四つと、図書館で借りた本を10冊ほど乗せて帰り、カバンから鍵を探して玄関を開ける…のがめんどくさい!!ということで、家の鍵をスマートロックに。 合鍵機能もあるので…

【教育】小学校では学べない一生役立つ読書術

なぜ読書しなければいけないのか?読書したらどんないいことがあるのか? 。そんな疑問に答えてくれる本。 最近特に思うのが「損得勘定をきちんとしておけばよかった」ということ。 昔から読書量が少ないのがコンプレックスだった。だったら読書すればいい、…

【漫画】タッチ

漫画の完成形をみた 言語では表せない、登場人物たちの感情の描き方が素晴らしい。 カッちゃんが死ぬ直前の描かれ方、勤勉な秀才の弟が、才能を活かす努力をしない怠惰な兄を見る時の視線。 タッチを読まずに漫画好きを名乗ってたのが恥ずかしい… 南ちゃんの…

【Jpop槇原敬之】衝撃を受けた楽曲20選

槇原敬之ファン歴20年の連れ合い(多分マッキー曲のイントロクイズやったら上位だと思う)に英才教育されること二年、私もそろそろマッキーファンを自称してもいいくらいになったのでは?と思うので、「衝撃を受けた槇原敬之楽曲」というテーマでまとめ。 衝撃…

2018年買ってよかったランキング

2018年は家電買いまくったぞー!自動化しまくって家が快適じゃー!というわけでまとめ。 1位 無痛分娩 前置きに関係なく、家電ではないですが。 2018年1番のトピックは何といっても出産だったので…。 産後はすぐ3時間おきの授乳(昼夜問わず)が待っているので…

【小説】だから荒野

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。 これは「アンナ・カレーニナ」の冒頭ですが。 不幸な家庭のお話。不幸な家庭になるっていうのも、幸福な家庭になるのと同じ位ワンパターンです実は。 この小説読んだら「…

【絵本】谷川俊太郎原作「これはのみのぴこ」「つくる」

今育休中なので、毎日図書館に通って絵本を借りて赤子に読み聞かせをしています。 生後二ヶ月でも本を見て喜ぶのが本当にすごい。今のところ「こぐまちゃんシリーズ」が鉄板。こぐま社と福音館書店を押さえておけば間違いない。 最初は「絵本なんて全然読ん…

【漫画】日出処の天子

毛人のバカっっっっっ!! はい、感想以上です …というのもなんなので。 六年前くらいに初めて読んだ時は手痛い失恋をした時で、厩戸王子と毛人の決別シーンのインパクトに号泣してたのと、フィクションでもあまり馴染みがない時代設定&沢山の登場人物のせい…

【掃除機】ブラーバ ジェット

ロボット掃除機を持っておらず、ラグや段差が少ない家なら買い! 「フローリングをとにかく床拭きしたい!」「部屋は狭めで、初めてのお掃除ロボット」という人ならブラーバジェットは買いだと思います。 長所・小さいので小回りがきく。・ルンバと違って基…

【児童文学】兎の眼

パンクロック児童文学 連れ合いイチオシの児童文学。図書館で予約して借りてみたら昭和55年発行限定500部・埼玉福祉会発行・一冊4500円のやたら大きいやつだった。文字が非常に大きいので、これ読んだ後だとスマホの文字がえらく小さく感じる。 タイトルの「…