きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

2015-11-03から1日間の記事一覧

【エッセイ】恋愛格闘家

私も近距離パワー型な生き方をしているので、大いに共感しながら一気読み。アルテイシアさんは運命の伴侶を求め、何人もの男性と恋愛関係になり、最後は童貞格闘家の59番目の男性とご結婚。仲睦まじい様子はTwitterやコラムで拝見しています。アルテイシアさ…

【男性学】男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学

「女は大変だとか言うが、男だって辛いんだよー!」というすべての男に「メンズリブでやれ」とビンタしつつこの本を読ませたい!!男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学作者: 田中俊之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/05/17メディア: 単行本この商…

【ビジネス】プロフェッショナルネゴシエーターの頭の中

M&Aの仲介人が書いた、交渉のハウツー本。買う側売る側、互いに公平感をもたせて合意に導くのが大変。互いにメリットを感じさせつつ、交渉を成立させる。交渉が成立しても不信感が残ればそれは失敗だし、交渉自体は不成立でも信頼が生まれたら、将来につなが…

【ハウツー】アイデアの作り方

アメリカ最大の広告代理店・トムプソン社の常任最高顧問が書いた「アイデアをどうやって手に入れるか」という解答。大きな字と少ないページ数(62P!)ですぐ読み終わりますが、シンプルなだけに力強い内容です。ざっくりまとめると、広告という仕事は特殊資料…

【新書】私とは何か「個人」から「文人」へ

ロースおじさんがオススメしてたので読みました↑本の内容とある程度重複してる内容の記事でした。人は人に合わせて、ペルソナを被るのではなく、相手にあわせた人格「分人(個人よりも小さい単位)」を作っているという話。コンビニ店員には社会向けの最大公約…

【漫画】ガラスの仮面

相思相愛のお二人をご覧ください「マヤ…!わたしの運命……!」「亜弓さんに軽蔑されるくらいならあたし 死んでしまった方がいい…!」マヤと亜弓さんの関係性に萌えすぎて萌えすぎて震える!!真逆の境遇ながら最大のライバルにして相思相愛のファムファタル同…