読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【考察本】マンガ建築考 ?もしマンガ・アニメの建物を本当に建てたら― (ThinkMap)

カイジの渡る鉄骨には超難しい技術が使われている!そこには帝愛グループの「人を信じたい」熱望があった!
進撃の巨人に出てくる壁は、日本の地盤では再現不可能!
けいおん!あずにゃん家にはコルビジェのラウンジチェアっぽいのがあるけど多分バッタもの
りっちゃん宅は一期と二期の間にリフォームされている!

 

綾波レイの部屋の壁はコンクリート打ちっ放しではない。頑張れば200万円以内で再現可能!

などなど、建築のプロが見ればこんなことまでわかるのかよ!と感嘆することしきり。   マンガ建築考 ?もしマンガ・アニメの建物を本当に建てたら― (ThinkMap)

マンガ建築考 ?もしマンガ・アニメの建物を本当に建てたら― (ThinkMap)

 

 

 

 

東京ドームの地下4階に闘技場は作れるのか?(グラップラー刃牙)の章で、実際の建築会社の特徴が多数出てたのが嬉しい。

シールドマシンというトンネル堀削機械で、東京ドーム建築後にコッソリ作られたんじゃないか、とのこと。
 
みんな大好き彼岸島は、建物もありえないぐらい豪華なロハスっぷりなんだそうです。
あそこにいる吸血鬼はみんな大工なんですってワーワー