きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

2015観た映画まとめ

※観た映画なので、今年上映じゃないのもたっぷり入ってます
スターウォーズみてないのかよってツッコミは受け付けます。

【1位は三作品同列】
マッドマックス怒りのデスロード(映画館で三回観てDVDで三回みた)
ひつじのショーン バックトゥホーム(一時期毎日ショーンみてた)
・キングスマン(素晴らしく徳が低い!パルクールクラシック音楽にあわせた爆発、スタイリッシュな映像すべてが完璧)

【良作・観てよかった】
きっと、うまくいく(徳が高い!人生のベスト5に入る映画!アミールカーンの虜)
・イミテーションゲーム(暴力に怯えるベネさんかわいい)
・ゴーンガール(結婚が怖いんじゃない、この女が怖いんだ)
・新しき世界(韓国映画かっこいい。暴力生々しい。口にセメント流し込むの怖い)
アヒルと鴨のコインロッカー(反転する後半と、美しい余韻。ディランの「風に吹かれて」が沁みる
ドラゴンタトゥーの女(リズベッドォォォォ!自分を虐げた男への復讐フルコースに拍手喝采)
・ミッションインポッシブルLN(シリーズ内では一番好き。ベンジーかわいい。)
アントマン(アメコミの、ヒーローになっていく描写が嬉しい)
・チェイス!(ま!さ!か!の!オチ!!)
・500日のサマー(観終わって頭抱えた。)
・レゴ・ザムービー(映像の爽快さという意味ではダントツ)
グッドウィルハンティング(定番の名作、おじさん同士がどなり合うシーンがエモい)
・コードネーム u.n.c.l.e(オシャレすぎて憎い、色々言葉にできない)
ウォレスとグルミットシリーズ(グルミット結婚してくれ)


【その他みたもの列挙】
・お葬式(伊丹作品を観る週間)
・アベンジャーズ2(ちょっと話が複雑で爽快感が低かったのが難点)
・キックアス2(観た後ガチギレした)
・ウルフオブウォールストリート(好きだけど長い)
・ラジヲの時間(全員身勝手!収束する美しさ)
・鳥(ヒッチコック)(鳥が糞しなくてよかった)
・サイコ(ヒッチコック)(ラストこわいよ!)
風と共に去りぬ(長い!長い!スカーレット・オハラまじ性悪女)
・サウンドオブミュージック(長い!けどこれ由来の曲多くて驚いた)
・ハンガーゲーム(印象薄い)
・Vフォーヴェンテッダ(爆発シーンのBGMがクラシック音楽の映画は傑作)
まどかマギカ反逆(ノリについていけなかった自分に落ち込んだ)
パトレイバー劇場版1・2(後藤さんのかっこよさを知るためだけに)
・パシフィックリム(イェーガーの操作超大変そう)
・船を編む(BL)
マッドマックス2(FRのために)