2015観た映画まとめ
※観た映画なので、今年上映じゃないのもたっぷり入ってます
※スターウォーズみてないのかよってツッコミは受け付けます。
【1位は三作品同列】
・マッドマックス怒りのデスロード(映画館で三回観てDVDで三回みた)
・ひつじのショーン バックトゥホーム(一時期毎日ショーンみてた)
【良作・観てよかった】
・きっと、うまくいく(徳が高い!人生のベスト5に入る映画!アミールカーンの虜)
・イミテーションゲーム(暴力に怯えるベネさんかわいい)
・ゴーンガール(結婚が怖いんじゃない、この女が怖いんだ)
・新しき世界(韓国映画かっこいい。暴力生々しい。口にセメント流し込むの怖い)
・アヒルと鴨のコインロッカー(反転する後半と、美しい余韻。ディランの「風に吹かれて」が沁みる
・ドラゴンタトゥーの女(リズベッドォォォォ!自分を虐げた男への復讐フルコースに拍手喝采)
・ミッションインポッシブルLN(シリーズ内では一番好き。ベンジーかわいい。)
・アントマン(アメコミの、ヒーローになっていく描写が嬉しい)
・チェイス!(ま!さ!か!の!オチ!!)
・500日のサマー(観終わって頭抱えた。)
・レゴ・ザムービー(映像の爽快さという意味ではダントツ)
・グッドウィルハンティング(定番の名作、おじさん同士がどなり合うシーンがエモい)
・コードネーム u.n.c.l.e(オシャレすぎて憎い、色々言葉にできない)
・ウォレスとグルミットシリーズ(グルミット結婚してくれ)
【その他みたもの列挙】
・タンポポ
・お葬式(伊丹作品を観る週間)
・アベンジャーズ2(ちょっと話が複雑で爽快感が低かったのが難点)
・キックアス2(観た後ガチギレした)
・ウルフオブウォールストリート(好きだけど長い)
・ラジヲの時間(全員身勝手!収束する美しさ)
・鳥(ヒッチコック)(鳥が糞しなくてよかった)
・サイコ(ヒッチコック)(ラストこわいよ!)
・風と共に去りぬ(長い!長い!スカーレット・オハラまじ性悪女)
・サウンドオブミュージック(長い!けどこれ由来の曲多くて驚いた)
・ハンガーゲーム(印象薄い)
・Vフォーヴェンテッダ(爆発シーンのBGMがクラシック音楽の映画は傑作)
・まどかマギカ反逆(ノリについていけなかった自分に落ち込んだ)
・パトレイバー劇場版1・2(後藤さんのかっこよさを知るためだけに)
・パシフィックリム(イェーガーの操作超大変そう)
・船を編む(BL)
・マッドマックス2(FRのために)