きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】七人の侍

けどなんとか観ました
204分でもちょっと頑張れば観れる、黒澤映画すごい

撮影で死人出てんじゃないかこれ?

暴走馬が人を引きずってますけど。CGじゃないからか、本物感がビシバシ伝わってくる。撮影中死人出たんじゃないのこれ?
CG大好きだけど、まだまだ質量が軽く見えてしまうのだな…

白米が本当に宝物に見える。これぞ銀シャリ。米は血であり宝。

この映画は米が1番白く輝くように撮影されている。おかげで鑑賞した次の日、白米みたらあまりの尊さに拝んだ。
ハリウッド映画みたいに、面白い映像をチームで作り上げる強さがあった時代なんだなー
邦画は私小説風で、作家性に頼るものってイメージがあるから、勢いがあったかつての日本の息吹を嗅ぎ取れる。
ワイド画面じゃないのが本当に残念。

そしてどちらもリンチ。

機動力で農民を蹴散らす野武士も、野武士を数の暴力で圧倒する農民も、どちらもリンチ。

ラストの有名なセリフ、蟻が象を倒すってことかな。

黒澤映画は今のところ2作しか観てないけど、どちらも女の子が強気でとてもよろしい。

一緒に観ていた母が「体調が悪いとか色々あるけど、昔は50で死ななきゃいけなかったもんねぇ」と言って、ふと
( ^ω^ )<このプルプルしてる長老60くらいなのかひょっとして
と思い至った。

あと後半は三船敏郎の尻に釘付け。
( ^ω^ )<ほぼ丸出しや!

七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]