きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】眠れる森の美女

マレフィセントみたいな強い妖精を招待しないで敵に回すなんて、この王様はボンクラなの?

青い妖精も何挑発してるんだよ。あとお前らどうやって16年オーロラ育ててたんだ。

子供の頃見て、妖精たちがすごい嫌なやつらだなぁと思ったんだけど、20年の時を経て、妖精たちがすごい嫌な奴らだなぁと思いました

1937年公開の白雪姫は、動くミュシャだった
f:id:ms_ms_ma:20160210211533j:image
1959年の眠りの森の美女はだいぶサイケデリックになってた。
色彩設計が素晴らしい。
彩度計画が徹底されてるから視点誘導がなめらか。
f:id:ms_ms_ma:20160210211544j:image
冒頭「イエローサブマリン」かと思ったけど、イエローサブマリンは1968年製作だからだいぶ先だな。
f:id:ms_ms_ma:20160210211659j:image

オーロラ姫への贈り物、「美しさ・歌声」とあと一つはなんだったんだろうか。自主性?(そんなものあったらこの世界では地獄か。)

オールドディズニーのプリンセスは、話の筋に関わることなく物語が進む。

白雪姫は観ててイライラするどんくささがあったけど、オーロラは一目見て「かわいい!」と思わせる力がある。すごい。
白雪姫には喜怒哀楽のうち喜と楽しかなかったけど、オーロラには喜と哀と楽があるから大分進歩したんだな…これでも…
くどいコメディリリーフのアニメもなかったし。

クラシックディズニーの王子様は歌に反応するバカ一択?

クラシックディズニーの王子様はニンジンで馬を釣って言うことを聞かせたのに「ニンジンは無し」と言うけど、アナ雪のクリストフはトナカイとニンジンを半分こするんだな。
対比が効いてる。

あと「一度会ったことがあるよ!君の夢の中で」って口説くの、恋愛工学にありそう(偏見)

全ては妖精たちがお膳立て。
ママボーイは帰って寝てろ!!

とりあえず、白雪姫よりは観るの苦痛じゃなかった。
ラストのダンスシーン、ドレスの色がピンクとブルーに変わるの、今の技術なら実現できそう。