きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【美容体験】週3でホットヨガ通ってみる【1・2日目】

これまでのあらすじ:
グルーポンで買ったホットヨガ12回分の予約を入れたら「1回目の日から一ヶ月で使い切ってください」と案内されたので、一ヶ月だけ週3で通ってみます
( ^ω^ )<死ぬんじゃないかな?
いつかバカが原因で死ぬ。

当方スペック
  • 15年以上におよぶPCデスクワークにより、肩こり腰痛むくみが慢性的
  • 運動は気が向いたときに近所で10分走る程度。筋トレは2日に一度程度、スクワットのみ。
  • 154cm45〜48kg
  • 食っちゃ寝して筋トレサボってたら腹筋が消失。下っ腹ぽっこり

健康orDIE。通うのは「ビクラムヨガ」

ホットヨガは「先生が見本を見せながら行う・60分授業」が一般的だが、ビクラムヨガは「先生は早口で指示出しのみ・90分」が特徴。
また、背骨を矯正するのが1番の狙い。
あと水飲むタイミングがあまり自由ではない。
つまりきつい。

1日目(2016/2/26)

とはいえホットヨガ色々行ったし大丈夫でしょ〜とタカをくくってたら、90分という長丁場・思うように飲めない水・見本がないストレスで予想以上にハードやんけ
警告レベルを「死ぬのかな?」から「死ぬわこれ」に変更。
前の週までダラダラしてたせいで腰痛肩こりがMax・常にビキビキ痛む状態だったのが、ホットヨガ後は緩和。


2日目(2016/2/29)

一回目の筋肉痛が抜けきらないまま参加するも、90分全てのメニューを行うことに成功。
一回目の先生より数段親切なベテラン先生だったのもおおいに関係あり。
基本的に胸式呼吸らしいぞということにやっと気がつく。
お腹を凹ませること、引き上げることを重視するヨガなので、お腹周りが効率的に燃焼されるらしい。ほんとかよ。
呼吸をとにかく意識して、深く息を吸って吐いてを繰り返すため、疲労が溜まりにくく回復しやすい身体にはなれそう。
深呼吸しすぎてフラフラにはなるけど。

f:id:ms_ms_ma:20160301180849j:image
1・2日目。姿見が風呂場にしかない。

↓以下余談
「家に帰って風呂なんて入ってられるか!(仕事帰り)俺はジムで身体を洗うぞ!」というわけでシャワーを済ませたらドライヤー待ちが長い。
みんな
  1. タオルを頭にかけて、その中でドライヤー(水分を蒸気に変える)
  2. 熱がある程度こもったらタオルを外して冷風(蒸気を飛ばす)半乾き状態に
  3. ブローで完全乾燥
という手順で髪を乾かすんだ!
普通に乾かす二分の一の時間で済むぞ!

そして続く。(随時更新)