読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【婚活】間違いだらけの婚活にサヨナラ!

婚活戦略本。

幸せな結婚という目的のために、選択肢を増やし、選べる立場になろうというのが主旨。

婚活は戦略をきちんと立てられる人から成功するから、己を知り、ターゲット層(この本の場合はヘテロ男)の認知の歪み「ちんころじ〜」を知り、それを利用しよう、良いマッチングをしようという指南が淡々とつづられているので全然不愉快にならない良著。
媚びない・へりくだらない・舐められないための心構えが盛りだくさん
この本で示されているのは「媚び・迎合」ではなく「戦略」。

一旦、相手の「好きな人フォルダ」に入っちゃえば、あとは自然に振舞ってOK!という情報は非常に有益。


というのも、ヘテロ女性向けのモテるための本とかや婚活本とかファッション誌とか「都合のいい奴隷でい続けようね!」ってメッセージが多すぎで、害しかないんだよ!


ヘテロ男のほとんどは、第一印象で「好き。かわいい」と思ったらその評価は変わらないから、男ウケは3・4回会った後は重視しなくていい」とかね。
第一印象の大切さと、第一印象を覆す難しさについては「だれもわかってくれない」にも詳しくありました

とても有益だと思ったのが「寂しい時に婚活をしてはいけない」というもの。高確率でカモにされるの、超わかる(血涙)
寂しい時に新しい出会いを求めたら、高確率でマルチ商法の奴らがやってくる私が言うんだから間違いない。
寂しい時には運動しろってアドバイスを出す人は信用していい。

ファッションやネイルは「自分磨き」なんてラベリングをせず、純粋な趣味でやればいいよ。

ヘテロ男性の「ちんころじ〜」をこの本で論じたので、次は女性へのほめ方「ほめろじ〜」をマスターしてほしい、と後記にあったので、ぜひ「ほめろじ〜」も読みたい。超知りたい。

間違いだらけの婚活にサヨナラ!

間違いだらけの婚活にサヨナラ!