読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】ズートピア

差別とポリティカルコネクトレスについてのお手本!

「うさぎは小さくて可愛い(身体的特徴を褒める)」はダメで「髪型すてきね(センスを褒める)」のは良いとか。
この違いわかってない人多すぎるんだよねぇ…

若干ネタバレになりますが、差別構造がねじれていく様や、憎しみの連鎖まで描いているのには鳥肌が立った。
ディズニーはとっくに差別に関する膿出しフェーズは終わってて、次の段階に入っているんだな。


これを子供の時に観られるのが羨ましい。
私は憎しみの連鎖を断ち切ることができないほど色々あったので、そこは次の世代に託す方になるかもな…ジュディは差別の被害を受ける期間が短いからああなれたんじゃないかな…
(とか言ってる自分も、昔の過激な行動すら厭わないフェミニストの皆様のおかげで生きれているわけだが。私の母の時代は「女の子は婚期を逃すから四大ではなく短大へ行け」が一般的だった)

iphoneの水濡れ故障にきちんと対策してたのが個人的にはものすごく嬉しかった!
水濡れ携帯なシーンを見ると壊れちゃうってヒヤヒヤする。