きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【自己啓発】恋愛障害

媚びなくても、自分が思っていることを言っても、大丈夫だよ

「恋愛障害」というタイトルだけど、すべてのコミュニケーションの基本となる「自己受容」のhow-to本!
「あなたはなぜ愛してくれない人を好きになるのか」とセットで読めば大体解決しちゃうんじゃないかしら。

咄嗟に謝ってやり過ごすのが癖になっていたり、付き合う相手がどんどん横柄になっていったり。
でもそれは、自分がそうさせてる面もあるかもしれない。まずは自分を大切にして、自分を好きになるためのことからやっていこう!
そうしたらあなたも周りも楽になるかもよ?
という優しい呼びかけをしてくれる本。

まず自分を大事にできる人でないと、相手を大事にすることはできないものだし。

「男女は平等」は未だ建前。
男女雇用均等法が施行されて30年経っていても、日本はまだまだ男の方が発言力が強いから、男性(特におっさんとジジイ)に有利な主張が通りがち。
自分の意見を主張する女性は冷遇されやすい。
さらに性別関係なく「周りと違うことはやるな!黙って従え!」という抑圧が続く続く。

そんな中で「自分さえ我慢すれば、今だけやり過ごせば」が習慣になってしまうのは無理のない話。

そんな抑圧の殻を破る具体的な方法が多数載っています。必要なのは紙とペン、もしくは何かしらのメモ機能のみ。
ここまでわかりやすく、詳しく具体的な手段をレクチャーしてくれる本はそうそう無いです。

ぱぷりこさんや鶉まどかさんといった超人気ブロガーさんが出てきたのも嬉しいポイント。

恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか? (光文社新書)

恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか? (光文社新書)