読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】ターミナル

ターミナルで生き抜く100の方法

1に稼ぐ!

2に語学習得!

3に人をたらす!!

 

これ一時期レンタル屋さんでジャケをよく見てたんですけど、完全に感動モノだと思ってたんですよ。

「ターミナルに毎日通い最愛の人を待ち続けるが、今日も現れない…」みたいな。

でも今回観てみるとコメディでびっくり。そもそもなんでそんな勘違いしていたのか(多分キャッチコピーかなにかのせい)

 

フライト中に故郷の国がなくなってしまったためパスポートが無効になり、空港から出ることができなくなってしまった人のお話。

自国で紛争が起こってるのに出国できるというのは、お金持ちで頭のいい人だということではあるんだなー

 

英語がほとんど理解できないのに空港に閉じ込められてしまうなんて、安全がなくなるとストレスで死ぬ私としては想像するだけで息切れ動悸が酷くなる。

けど、主人公は賢く柔軟性があり、何より諦めなかったので、空港で生き延びる所か超楽しそう。生きる力半端ない。そこは見習っていきたい。あと語学習得本当に大事ね…

 

「こんなことが起こる可能性もあるのね」と笑っていたけど、今トランプ大統領がシリア難民受け入れ拒否に署名をしたので、大量に空港で足止めされている難民がいるとのこと。

事実は小説より奇なりだし、現実は何かと笑えない…

 

 

ターミナル (字幕版)

ターミナル (字幕版)