きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】ロッキー

40年前…!!

歴史に残る映画界のド定番、観たことなかったので初めて観ました

スタローンがピッチピチ!こんなに綺麗な顔なのに醜いと言われてたなんて信じられない!

帰宅してペットのカメと金魚に話しかけるのかわいい!エイドリアン好きすぎラブラブになるの早すぎ!

壁ドンしてからのメガネ取り、少女漫画のお手本かな?エイドリアンの美人さはメガネで隠しきれてないけど。

エイドリアンは内気な性格だけどキレて怒鳴るシーンがあったので大好きです

 

私「卵飲みました」友人「卵飲んだか」

練習や試合の尺が短いのに驚いたけど、あの短い試合シーンで手に汗握らせるとは、演出の妙!

個人的には腫れ上がった目を血抜きするシーンにグッときました

昔の映画だからか長尺のシーンも多くて、演技で語るシーンがたまりませんね

ジムのおじいちゃんに怒鳴り散らした後追いかけて家に戻るシーン最高。

 

はじめの一歩やろくでなしBLUESみたいな、主人公はパンチ力強い大振りインファイターが定番なのはロッキーからなのかな?

思わずロッキーに「コンパクトに!リバー狙え!」と叫んでしまう、そう私は鴨川会長

 

ロッキーって上映当時は無名俳優とB級監督の低予算映画って扱いだったというけど、そう感じさせないくらいカメラワークとか照明がすごく美しい!

ストーリーをスムーズに伝えるカメラワーク。

ジムのシーンなんか感動してしまう美しさ。


これ観たらグリードのあらすじ聞いただけで立ち上がらざるを得ない

とりあえず4までは観ます

 

ロッキー (字幕版)

ロッキー (字幕版)