きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【アニメ映画】怪盗グルーシリーズ【ミニオンズ】

もうミニオンズだけ眺めて暮らしたい。

手始めに観たのがスピンオフの「ミニオンズ」。もう一発KO。ミニオンズ可愛すぎ。造形自体はそんなに好みじゃなかったから心に刺さってなかったけど、この映画一本みてしまうとミニオンズの可愛さにやられてしまう。

「あくまで子供向け」という感想をよく目にするけど、子供向けにしながらも大人も鑑賞に耐えられる作品を作り出すのはどれほど難しいと思ってんだコラァ!!!

彼らは「悪党のボスに仕え、喜ばせることに幸せを感じる」習性をもってるけど、モデルは羊かな?

私はボブ推しです。「キングボーーーブ!!」が反則。ぬいぐるみを大切に持ってるのもたまらん。ちょっと「ひつじのショーン」のティミーみたいですよね。私も最恐のボスになってミニオンズたちに囲まれて暮らしたいよ。ラスト、怪盗グルーの存在を知らなかったので「??」でしたが、知ってたら相当嬉しい終わり方ですねあれ。

 

 

「怪盗グルーの月泥棒」「怪盗グルーとミニオン危機一髪」

ミニオンズ」はどうやらスピンオフらしいぞ?と気がついてすぐ観ました、怪盗グルーシリーズ。ミニオンズに目をつけられたボスは、主にミニオンズのせいですぐ滅んでたのに、グルーは滅んでないからすごいね。

グルーは「もう終わった人」扱いされてる・お母さんとの親子関係はうまくいってない・コンプレックスが強いなど、失うものがない状態なので、悪い意味で自由に好き勝手に振舞ってる。三人の里子に対しても、最初は命令をして従わせようとする。

当然上手くいかないし、仕事も同じことをしてるとどんどん行き詰まっていく。でも彼は逃げなかったし、チャレンジしたから現状を突破できた。あっぱれ!

ミニオン危機一髪」ではミニオンズの可愛さやアクションが大幅に盛り込まれてて楽しいのなんの。

 

 

怪盗グルーのミニオン大脱走

既存の三作を観終わってもミニオンズを眺めて暮らしたかったのでサクッと映画館でみてきました。今作はミニオンズの出番は少し減ってます、が、出ているシーン全てが最高。囚人ミニオンの可愛さ異常。尖らせた唇最高。

この映像暇さえあればみてます。

 

今回の敵役は、悪党子役として栄光を極めるも、成長して飽きられたため、本物の悪党になった男。彼は人生の栄光時代を再び得るために破壊行為をする。彼は自分の全盛期だった子供時代の時に流行った歌やファッション、ダンスで武装する。(マイケルジャクソンの『BAD』をBGMにしたアクション最高)

 

それって今のアメリカの「偉大なアメリカを再び!」というスローガンを皮肉ってるのかな?

 

そんな「昔の栄光を再び!」と暴れる敵を、「終わった人」でありながら、現在と折り合いをつけて生きるグルーが倒すのは胸が熱くなりました。しなやかさってこういうことだよ。

敵のおもちゃたち(大量)とミニオンズ(大量)がぶつかりあって戦うシーンがあったら500点でしたが、残念ながらそれはありませんでした。

ありそうだったのに…!!!

けど「オニオンズ」のポスターは素晴らしいと思います。

また続きが楽しみだなー。2020年ですってね!

 

ミニオンズの習性について(追記)

その時代の凶悪なボスにつき、彼らを楽しませることに喜びと生きがいを見出す習性を持つミニオンズたちって、労働者階級の暗喩なのではないでしょうか。グルーとミニオンズたちの関係は案外対等で、待遇改善や給料アップを主張するシーンもあります。

気に入ったボスを自らのドジでことごとく失ってきた(というか殺してきた)ミニオンズに忠誠はないし、命を投げ出すこともしない。他に自分が従うに相応しいボスが現れると結構簡単に寝返るし、ミニオンズたちを戦力としてカウントしている組織ほど危ないと思わせるくらいグレーな存在。

主人には献身的なのに、ミニオン同士だとものすごく粗末なのも労働者同士っぽい。自分がリーダーに昇格すると喜ぶし。

彼らはボスを選ぶし、媚びないで自己主張する。私がミニオンズに惹かれるのはそういうところかもしれません。