きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【生活】勝間式超ロジカル家事

テクノロジーは人を幸せにしますね!

ちきりんさんの記事を「こんなにAIスピーカーを家に揃えている人がいるんだすごいね」と言いたいがために連れ合いに見せたら「ホットクックを買おう!自動皮むき器はもう注文した」と言われたところからスタート。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20180108

連れ合いがスマート家具が大好きなのをすっかり忘れてた。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

「だったらこの本もきちんと読もう」ということで購入。以下、この本を読んで導入したものを紹介します。

 

1.ホットクック

早くも今年買ってよかったもの堂々第1位!

材料を切って調味料と一緒に入れてスイッチを押すだけで、火加減バッチリの料理が出来上がり。

鍋に火をかけて作ると熱の通りにムラがあったり味の染みこみが良くなかったりするけど、圧力鍋のノウハウと自動かき混ぜ機能があるホットクックなら均一。

きちんと調味料も図るので味も安定、失敗もほとんど無くなるなど、いいこと尽くめ。

これは全家庭が導入するべきなのでは?

ホットクックで作ったらコンロの掃除が不要なのも嬉しいポイント。朝の目玉焼きぐらいでしか最近はフライパンを使ってません。

上位機種だとクラウドでメニューを無限大に増やせるけど、そうでなくても充分メニュー数が多いし、野菜など個別の茹で時間に対応しているので、型落ち品でも全然問題ありません。

 

圧力鍋の機能のおかげか、野菜が全部トロトロに。野菜を入れるタイミングも考えなくてOK。特に感動したのはジャガイモとパプリカ。これでパプリカが好きになったよ。

意外な副産物は「調理にかかる時間が短縮されるので、調理器具を洗うのが苦ではなくなる」でした。下ごしらえ→ホットクックにセット→待ってる間に台所を片付け、という流れ。

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R
 

 2.自動皮むき機

料理で1番大変なのは下ごしらえ、特に皮をむく工程。ということで、自動皮むき器も導入。こちらお値段4,000円。詳しくは以下の記事をどうぞ。

細いものが苦手なようで、にんじんはよく詰まります。

ジャガイモやりんごといったある程度の太さがあればすいすい向いてくれるので非常に楽。

導入により具の量と種類が豊富になったので、栄養面のレベルが大幅にアップ。

 

3.平干しネット

「靴下はピンチハンガーで一つ一つ吊るすのではなく、ニット用の平干しネットにばらまいておけば良い」というアイディアに目から鱗

早速楽天で浴槽におけるタイプを2つ購入。

しかし浴槽におくと乾燥に時間がかかるので改善の余地あり。天井近くの、ハンガーをかけるポールに置いたらいい感じでした。

 

4.音声入力

タイピングではなく音声入力が楽だし効率的という記述もあって、今回から音声入力でブログを書いてみます。慣れが必要だけど確かにこれは格段に速い!

文章は思ったことをメモ書きにして精査していくもので、メモ書きの段階が一番疲れるんですよね。

 

直近で導入したのは以上です。

これから、ルンバをスケジュール設定にして勝手に動かすべく、こたつを片付けてテーブルを導入する予定。ルンバが活躍できるようにカスタマイズされた部屋のことを「ルンバブル」と呼ぶらしい。目指せルンバブル!