きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【雑記】幸せは誰かにしてもらうものだというスタンスの人は見放されるよねという話【三つの記事を読んで】

立て続けに「それはあなた、そんな姿勢で幸せになるわけないじゃん」という記事を2つと、「確実に幸せになるってこういう人だよね」という記事を1つ読んだのでメモ。

 

幸せになるわけがない記事、まず1つ目。

ジェーン・スー)はい。「え、えええーっ!?」っていう。少し今日は私、辛辣になってしまうかもしれません。お聞き苦しいところがあったら、申し訳ありません。先に謝っておきますよ。まずですね、相談者さん、身勝手なわがままを悩みのテイで話すんじゃないよ。みっともないよ。厚かましいよ。あなた、悩んでいるんじゃない。思い通り、予定通りに事が進まないことを愚痴っているだけですよ。悩んでいるなんて、そんな被害者ヅラするんじゃないよ。私はまず、そう思いましたね。

ジェーン・スーさんが答え出したところでもう爆笑。

 

共働きで互いの収入をあてにするのはまぁ当然だと思うんですよ。でもこの人は相手に対して収入以外に魅力を感じてない模様なので、その魅力がなくなる→それが嫌だから「身勝手なわがままを悩みのテイで話している」。

対等な大人なのに、片方が相手に対して「私は幸せにしてもらう・安心させてもらう側だ」というスタンスで接していたら、もう片方は幻滅するし破綻しますよねぇ…

あと、お金持ちの妻はすごいですよね、ほんとにすごい。あれは真似できない。結婚前から覚悟が違うし、結婚後の努力も凄まじい。

 

幸せになるわけがない記事、2つ目。

プロポーズ成功後、一人の時間も大切にしたいと話す彼女に対して納得がいかず、話し合いを重ねた後に「わかったよ。もう一緒にはやっていけないね。さようなら」と彼氏側が言う→彼女は「ごめんなさい別れたくない」とすがってくるかと期待した言葉だったが、「わかりました。白紙にしましょう」と答えられて真っ青→平謝りするも彼女の意思は変わらず婚約解消、という話。

相手が謝ることを期待して脅迫したら、そりゃ嫌がられるに決まってんだろ。

モラハラ元夫が昔、私に出て行けって言った後すぐ「やっぱり俺が出て行く。お前がマンションのローン払え」って言ってきたから「わかった、その方がいい」って言ったら「これで終わりなのかよー」って泣き出したのを思い出しました。

電車での痴漢や日本の男女差別に対する抗議に「嫌なら出て行け」と言うのもよく見ますが、それはDV思考そのものだなーといつも思います。

「従えば許してやる。従わないなら出て行け、困るのはお前だ」という脅迫であって、追い出すのは目的ではなく、黙らせて服従させるのが目的。

そういう、自分のために相手に色々強要する未熟な姿勢が見えたから、彼女はプロポーズを解消したんでしょうね。とてもいい判断だ。

 

 

そして「確実に幸せになるってこういう人だよね」という記事はこれ。

安達祐実さんは、上記2つの記事と思逆のことを言っていました。

自分を安売りしないこと。

自主的にキャリアを築いて、パートナーに頼らなくても大丈夫なくらい身を立てること。

経済的にも精神的にも、いざとなればひとりでも生きていけるという事実があること。

だからこそ、相手にとって自分がベストパートナーであるように努めること。

 

結婚は大人同士が行うものであり、「一人でも生きていけるけど、あなたと生きていくともっと素敵なんだと思う」と思いあえる相手とすると幸せになれるのであろうという仮説は間違っていなかったなぁと常々思う昨今です。