きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【掃除機】ブラーバ ジェット

ロボット掃除機を持っておらず、ラグや段差が少ない家なら買い!

「フローリングをとにかく床拭きしたい!」「部屋は狭めで、初めてのお掃除ロボット」という人ならブラーバジェットは買いだと思います。

長所
・小さいので小回りがきく。
・ルンバと違って基地局が不要なので、部屋のスペースを取られない。(ルンバの場合基地局まわりは個別に掃除が必要になる)
ルンバより音も小さい。
・水拭きするとフローリングが超きもちいい

欠点

・ラグの上や段差があるところは乗り越えていかないため、掃除ができない。ラグが多い場合は絶対にルンバが良い

・使い捨てパッドを使い続ける場合、ルンバより維持費がかかる。洗って繰り返し使えるパッドは別売りで有り。
・濡れたパッドは毎回外す必要あり
・毎回バッテリーを外して充電する必要あり。外しやすい設計とはいえ億劫な人には向かない。
・床拭き後、フローリングに少し水滴が残っていた。気にする人はマイナスかも。

とりあえず簡単な感想はこんな感じです。継続して使うとまた出てくるんだろうなー

出かける時にルンバとブラーバ同時に起動させると、二箇所同時に掃除ができるというのにはとても興奮しました。

ルンバを使って埃を取った後、ブラーバで水拭きをしたら完璧。

 

ルンバは旧型使ってます。

まだまだ現役。ルンバはお手入れはたまーにすればいいのが楽。

 

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

 

 

使い捨てパッドは高いので、洗って繰り返し使えるパッドを別途購入。

公式の製品は接続部と離さないけど、この製品だとマジックテープ式なのでパッドだけ洗うことができて良いです