きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【漫画】日出処の天子

毛人のバカっっっっっ!!

はい、感想以上です

…というのもなんなので。

 

六年前くらいに初めて読んだ時は手痛い失恋をした時で、厩戸王子と毛人の決別シーンのインパクトに号泣してたのと、フィクションでもあまり馴染みがない時代設定&沢山の登場人物のせいできちんと理解できてなかった。

今読むと毛人が王子を拒否する理由が「男だから」だけで、それ以外の理由が本気でない!皆無!

…そのせいで「毛人のバカっっっっっ!!」に感想が集約されてしまいます。

べつに布都姫娶りつつ王子と組んで世界を手に入れたっていいじゃん…なんだよ毛人…布都姫の魅力がわかんないしさ…変な髪型だしさぁ…(布都姫に関しては「なんであいつが王子に勝っちゃったのかわからない」という感想が沢山山岸先生に寄せられたらしく、それに関しては「私の力不足です、当時男女の恋愛にほんとうに興味なくて」と、先生は答えていました)

 

 f:id:ms_ms_ma:20181016112922j:image

文庫版最終巻あたりは「うるせえガタガタぬかすな!毛人おまえ王子のこと超好きじゃん?!ずっと好きじゃん!?なんでポッと出の美人なだけの女がいいわけ!?王子可哀想じゃん!?なにやってんの!?」と悪態をつかないと読み進められない!

 

強くて美しくてプライド高くて超能力まで持っちゃってる王子、最初は自らの手を汚すことなく動いてるのに、毛人への恋に自覚的になるにつれてどんどん俗っぽくなっていくのが悲しい。

汚い格好して噂を流したり、布都姫を殺す時は変装して刃物で直接手を下そうとしてますからね。

あと王子の母親である間人媛がひどい。本当にひどい。自分好みの子供ばかり贔屓して、気に入ってない子供のことは無視。

兄弟を持つ親がやっちゃいけないことばっかりやってる。厩戸王子に対して冷たくしすぎ。そりゃ王子もツンケンして強がらなきゃやってけないよ。

 

f:id:ms_ms_ma:20181016113421j:image

あと刀自古と大姫の「実は王子と全然寝たことないんだけど」「マジでー?!私もー!あいつなんなの!?」みたいなぶっちゃけガールズトークとか、刀自古と王子の「毛人美人に弱すぎない?」「っていうか優柔不断じゃない?」みたいな恋愛トーク聞いてみたい

連帯できたら彼女らは辛い人生を送らずに済んだだろうに…

 

余談:山岸先生初心者の連れ合いに読んでもらうには?

あまりに名作すぎるので、忙しい連れ合いに「頼むから読んでよぉぉぉぉ」と泣きついたら「じゃあトイレに置いておいて。読むから」と言われて小躍りしてたのですが、「いやまてよ、山岸先生初心者に、いきなり日出処の天子はキツイか…?入りやすいテレプシコーラから読んでもらって、山岸先生のタッチに慣れてもらってからの方がいいか…?しかし作品としての完成度は日出処の天子、どうすれば…答えが出ない!!

…という理由で、ツイッターでアンケートをとらせていただきました。

最初は100%日出処の天子だったのですが、テレプシが徐々に追い上げて思っていた以上の接戦に。制したのは日出処の天子!流石です王子!

面白かったのが、テレプシに関しては「作品の完成度は日出処の天子だけど、読みやすさや入りやすさを重視してテレプシコーラを推します」という説明をしてくださる方が多かったのに対し、日出処の天子を入れた方の説明がほとんど無かったこと。「いいから読め!名作中の名作だから!」ということでしょうか。わかるぅ〜。

「長さ的にアラベスク」というご意見もあったので、アラベスクも候補に入れておけばよかった。

とりあえずは日出処を読んでもらい、入り込めたら最後まで・難しそうだったらテレプシで息抜きしてもらおうと思います