きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【食器洗い乾燥機】タンク式食洗機「Jaime (ジェイム) 」

食器洗いを楽にしたいなら、買い。

工事不要・食洗機の中でも小型なので導入ハードルはかなり低めです。

 

導入してまだ日が浅いですが、簡単に使用感と感想を。

 

1.導入のハードルがとても低い!

届いてすぐコンセントをさせば使用可能。コンセントはアースに接続しないといけない仕様なので、購入前に確認必須です。

 

2.汚れはばっちり落ちる!感動!

試しに「カレールーのついたタッパー(ティッシュでちょっと拭ったもの)」で洗ってみたら、ばっちり汚れが落ちていました!

カレールーが綺麗に落ちるならほとんどの汚れは落ちるだろう…と大いなる信頼をよせることに。

しかし乾燥モードはあまり強くありません。が、終わったら扉を開けておけばいいので気にしません。

 

3.音は「ちょっとうるさいかなー」程度。しかし使用時間は短いので許容範囲内。

音は洗濯機と同じくらいです。しかし日常使いは「スピーディモード」で充分なので、35分ほどで終わるのであまり気になりません。

 

4.振動はほとんどなし!

うちはコンロを人工大理石で塞いだ上に食洗機を設置するため、揺れるかどうかがとても心配でしたが、振動はほとんどなかったので安心しました。これは結構気がかりだったポイントです。出かけている間に洗い上がるよう使用したいので。

 

5.入る量は多くないが、一度の食事に使う分は全部洗えるから良し

大きさは一般的な食洗機よりは小さめのため入る量は多くありませんが、一度に使う大人二人分のお皿やタッパー(お椀2つ、タッパー4つ、箸やおたま・ホットクックの混ぜ技ユニット、カップ二つ、哺乳瓶)はちゃんと入ったので問題なしです。

 

6.水の補給は今後面倒になるかも

Jaime (ジェイム) の一番のネック、それは水の補給。通常の食洗機はボタン一つで洗い上げまで完了してくれますが、ジェイムは使用する前には必ずタンクに水を6リットルほど入れないといけません。

入れ方は

・タンクを外して直接水を入れる

・タンクは外さず、付属のカップ(2L)で水を入れる

の二択です。

うちはスペースの関係でカップによる注入を行なっていますが、きっと面倒になるんだろうなぁ…

 

トータルでは「本当に買ってよかった」と思える満足度です。ご飯食べ終わったらお皿をティッシュで軽く拭いて食洗機に置いておき、溜まったら回せばいいなんて、楽チンすぎるじゃないの…

 

 

 

 

【2018.3.22追記】注水について

「タンクに注水するのが面倒」問題を、灯油を入れるのに使うポンプでちょっとだけ解決しました

f:id:ms_ms_ma:20190322131034j:image

このように、ジェイムの上に水をいれた付属カップを置いてポンプで給水し、他の容器に入れておいた水を追加しています。

ジェイムの上は安定しているので手を添える必要がありません。1分ほどで注水できるので、付属カップに水をいれてタンクに注水を繰り返すよりは随分楽です。

シンクの蛇口にホースつけられたら一番楽なので、可能なご家庭であればそれがいいと思います。うちはダメでした…

 

ポンプはよく売ってる150円のものを購入しました。付属カップの大きさに合わせて管をカットしています。

 

ペコペット (1サイフォン式手動ポンプ) PH-10

ペコペット (1サイフォン式手動ポンプ) PH-10

 

 日々の献立について

今までは大きなお皿にワンプレートで食事を盛り付けていたのですが、大きなお皿がジェイム  に入らないので、食洗機可能な小柄の陶器皿に変更しました。

もともと料理をする時は多めに作り置きをしてタッパーに小分け保存していたのですが、こちらは大きめのタッパーでレンジ調理する方針に切り替えました。

食事の時は大きなタッパーから小柄の陶器皿に盛り付け、一気にレンジで加熱しています。

小皿や小鉢に色々盛り付けた食事は豊かな感じでお得な気持ちに。

我が家は茶色いおかずが多いので、アリタポーセリンラボの鮮やかな小皿を買いました。カラフルで美しい!

 

 

タッパー調理は定番のジップロックで、レシピは「つくりおき食堂まりえ」さんです。つくりおき食堂まりえさんのおかげでうちの食卓は超豊か&完全ツーオペとなりました。

 

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個
 

 

 

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)