きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【美容】骨格診断+ヘアカット

パーソナルカラーと骨格は一生変わらないから先に知っとけ
  • 10年近くロングだった髪をショートカットにしたら、ファッションもメイクも迷子!
  • そもそも自分になにが似合うのかわからない!
  • 似合わない服を買って、大して着ないで捨てるのはもう嫌!!
  • 産んだ赤子が女子アナ大好き!見た目が良い人には露骨に愛想が良い!私も赤子にウケたい!

という長年の疑問と新しく生まれた不安もろもろを粉砕すべく、今流行りのパーソナルカラー&骨格診断を受けてきました。

骨格は13歳から決定するものな上に体型が変わっても診断結果は変わらない&パーソナルカラーも一生変化しないものなので、早めに知っておく方が時間もお金も節約できます。

 

今回行ったのは表参道のGrace Avenue

たいていのパーソナルカラー&骨格診断は診断をするだけなので、美容院などは別の良いところを探さなければいけないのがめんどくさかったのですが、ここなら骨格診断の結果を踏まえた髪型を提案してくれるので非常に満足度が高かったです。

診断だけでも15000円くらいかかるのが一般的ですが、ここはカット込みで10000円なのでコスパも素晴らしい。

(美容院によっては骨格診断なんか気にせず好きな格好しろとか言ってくるとも聞いたし…)

男性も歓迎だそうですよ!

 

パーソナルカラー&骨格診断の流れ

1.まずは席につき、パーソナルカラー診断

髪を上げて顔まわりに様々なカラードレープをあてて、似合う色の系統を見つけていきます。

似合う色だと肌色が明るく元気に見え、似合わない色だと暗く不健康そうに見えます。結構差が出るので面白い!

明白に苦手な色がわかるので、顔まわりでは避けた方が無難です。

 

2.次は骨格診断

個人的にはメインで受けたかったのがこちら。

骨格診断でわかるのは、

  • 似合う服の系統や素材、シルエット
  • 似合うアクセサリー
  • 似合う髪型

先述の通り、骨格は13歳で決定するものな上に太っても変わらないものなので、早めに知っておくと試行錯誤の時間やお金が大幅に節約できます。

 

3タイプの中から診断結果がわかるよ

骨格診断の分類は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプ。

 

ウェブ上でもたくさんセルフ診断できますね。

 

診断方法は、手の形・鎖骨・頭の形・骨盤の位置・ヘソの位置、あばらなどを見たり触られたり。

(余談:スキニージーンズとタンクトップ上に上着を羽織って体型が見えるようにしていったのですが、脱がなくていいと言われました。脱ぐ気満々だったのでなんか申し訳ない)

診断完了したらアイパッドや雑誌を元に、似合う服装や髪型を具体的に見せてもらえます。

 

3.診断が終わったら洗髪してヘアカット、スタイリング提案

あとは通常の美容院と同じ流れ。

今回はヘアカットとスタイリングをしてもらいました。

 

 

診断結果がセルフ診断とぜんぜん違った件

ここからは診断結果を受けて感じたことよかったことを覚書。

 

やっぱり自分のことは冷静に判断できない

骨格診断は「たぶんウェーブじゃない?死ぬほど撫で肩だし」と思っていたのですが、結果はまさかのナチュラル。ぜんぜんちがう!

「要素としてはウェーブもあるナチュラル」という結果でしたが、ウェーブの要素は撫で肩であることだけ。

一つの特徴に気をとられると総合的に判断できないものですね。

パーソナルカラーも、秋かな?と思っていたのに結果は夏。しかも秋は一番似合わない系統だったという。ネイビーや青みピンクが得意とのことなので、化粧品変えないと…。

 

この診断違いが事故を招く

例えば、ハイウエストやパフスリーブのようなフェミニンな雰囲気の服は、ウェーブの人だけが似合うアイテム。

私の判断されたナチュラルは、どちらかと言うとメンズライクな素材やシルエット(デニムやチノパン、コーデュロイなど)が似合う系統です。

ウェーブだと思い込んだままだったら、ハイウエストやパフスリーブの服を買い込んで『似合わない…』と処分してしまったかもしれないのです。なんという時間とお金の喪失!無駄無駄無駄無駄ァッ!

 

ファッションは上も下もオーバーサイズでいけ、シンプルな格好や露出はするな貧相に見えるぞ

骨格診断ナチュラルの人は、トップスは襟のあるものや詰まったもの・ボトムはストレートやワイドシルエットで最低でも膝を隠す丈のものが得意。

素材はざっくりとしたデニムやコーデュロイ・ローゲージのニットといったメンズライクなアイテムが良く似合います。

あと重ね着が得意なため、アイテムの少ない夏は苦手なスタイリングが多し!暑いのは苦手だけど、スタイリングも夏は鬼門だったとは…。

苦手なアイテムは、体の線が極端に出るスキニージーンズや、目の細かいハイゲージニット。どうりで学校の制服がことごとく似合わなかったわけです…。

 

髪型はきっちりしすぎず、無造作な雰囲気やウェーブ感を持たせよ、前髪は不要

骨格診断ナチュラルは首回りが細いので、短くストレートな髪型だと貧相に見えやすいとのこと。ざっくりと無造作なスタイリングや、ウェーブがかったロングヘアが似合うので、パーマもおすすめ。

ショートヘアかつ直毛な私涙目。

 

最近しっくりくるなと思っていたブランドがナチュラル天国だった

最近はオーバーサイズ気味なデニムやスウェット、ざっくりとしたビッグシルエットのローゲージセーターを着た時に「これは!イイ!」とspark joyしていました。

でも昔はこういうの着なかったな?と思っていたのですが、よく考えてみたら今流行ってるの骨格診断ナチュラルにあう服ばっかり。ありがたい!

自分に似合う服をたくさん出してるブランドから指名買いするのが一番効率いいなぁと、最近やっと気が付きました。探すのが楽しい時期はもう過ぎました…。

 

ちなみにしっくりくるブランドは「kutir」です。ボーイフレンドデニムが着心地よくて最高。トップスもオーバーサイズのものが多くて骨格診断ナチュラルにとっては天国のブランド。安くて買いやすいし。