きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

2019年買ってよかったものランキング

2019年は消費税増税があったので、駆け込みで色々買いました。

1位 中古マンション

「まさか家を買うことになるとは…」と自分でもびっくりしてますが、ダントツで「正解」な買い物でした。 近所の物件が比較的安い値段で売りに出していたので、冷やかしのつもりで見学したらすごく良かったので買(ヤ)ってしまいました。 不動産は金額が大きすぎるわりに、出会いは運だし契約は早いので検討する時間がないのが大変! 出会いこそ急でしたが、 ・ライフプラン相談で一生にかかる住居費をトータルで割り出したところ、良い物件があれば買うのもアリ ・今の住環境が気に入ってるので、買うとしたら近所 ・欲しい設備や広さのアテがついていた ・まだ持ち主が生活している段階で見学できたので、リアルに生活をイメージすることができた という要素が備わっていたので勝算はありました。 引っ越しで発生するストレスのほとんどは「家の周りの環境に慣れるまで時間がかかる」ことなので、近所へ引っ越す場合はストレスをほぼカットできるのだな、と新しい気づきがありました。 家の設備と広さが格段にアップしたので、料理時間がさらに短縮。アラジントースターとホットクックと炊飯器と電子レンジと湯沸かし器を同時に稼働できるようになったのが大きい! 中古マンションは設備を直すお金がかかるところだけはネックですが、その分物件の値段が抑えられてるので見通しとしてお金をためて備えればなんとかなります。 あと中古マンションは消費税がかからないのはいいと思います(仲介料とかではかかるけど)

2位 保育園

2019年4月から職場復帰する予定だったので、子供には0歳児から保育園に入ってもらいました。 端的にいうと「保育園は神」!!「適当に保育園に預けるなんて甘え」「親元を離された子供がかわいそう」みたいなアホなことをいう人がいますが、一般家庭でお昼寝の時5分に一回呼吸をチェックするなんて無理ですからね! 栄養バランスを考えられた食事、子供たちが飽きない遊びの提供、発達にあわせた相談…それらをすべてプロが行ってくれる!初心者親にとっては救世主です。 保育園に通いだしてから、子供は目に見えて活発になりました。兄弟いないわ親はポンコツだわで毎日退屈だったのでしょうね…すまん… 毎日笑顔で保育園に行きます。お友達もできて楽しそう。 よくママ友が~とか揶揄されますが、みんなしっかり働いてるのもあってきちんとした人ばかり。 最高だから保育関係の待遇大幅アップしてくれ~! 保活は産休入りたての時に見学にまわり、各保育園の過去倍率を割り出して入園しやすいところを分析しました(連れ合いが) 選ぶ基準についてはこちらのブログ記事が最も参考になりました。 近いほうを選びましょう!

3位 ドラム式洗濯機

賃貸の家ではサイズ的に置けなかったのですが、新しい家では置ける!!ということでついに導入! 洗濯だけは自動化できていなかったのですが、これでついに毎日の家事ルーティンがすべて自動化できました。 タオルや布巾などの消耗品は2日に一度、乾燥までやっています。 音が静かなので、電気代の安い夜中にセット。朝5時に完了するように予約しています。 普通に洗って干すよりもフワフワの仕上がり。熱消毒できるので雨が続く時期でも怖くない! なにが最高って、子供が自分の洗濯物を洗濯機に入れる姿が見られるところですね。 可愛すぎ~!! 入って遊ぶ前に「洗濯ものを入れるところ」と教育する試み。チャイルドロックもかけられます。 あとホットクックと同じ声でしゃべる。メリークリスマスとか言う。

4位 タンク式食洗機「ジェイム」

賃貸のころ、シンクが狭すぎる&水道工事ができないため通常の食洗器が置けず涙を飲んだのですが、救世主があらわれました。 それがこちら、タンク式食洗機「ジェイム」! 給水こそ手作業ですが、60度の水で強力に汚れを洗い流してくれます。 うちはホットクックでおかずを大量に作成した後タッパーで一色ずつ保存しているので、タッパーについた油汚れを洗うのが本当に大変だったのですが、ジェイムのおかげでその負担はかなり軽くなりました。 大人二人が食事に使ったお皿はほぼ入ります。お手入れも「洗剤を入れて週1で空回し」で済むので最高。 お盆前に故障したときは本気で泣きましたが、お盆明けにはメーカーさんがとても親切に対応してくれて更にラブ。 排水を流す経路は確保しないといけないのでシンク横に置くのが鉄板ですが、バケツで受け止めている人もいるようです。 6リットル受け止められればOKだから、それもアリですね。 詳しく書いた記事はこちら 以前は仕切り付きのワンプレートにおかずを全部のせていましたが、食洗機導入に伴い小皿をいくつか買いました。 タッパーも一気に洗えるので作り置きの種類も増え、おかずの種類が多くなり食生活が豊かになったのは意図せぬ副産物。 アリタポーセリンラボの小皿は食洗機対応。色が綺麗で安い!

5位 冷凍庫

引っ越してキッチンが広くなったので、念願の冷凍庫も導入! 冷蔵庫の冷凍スペースは小さいので、食材の下ごしらえストックができなかったのが不満だったのですが、これで解決。 よく使う玉ねぎ・にんじん・肉は切った後すぐに冷凍。平日夜は冷凍した食材をホットクックに入れてボタンを押せば料理が完成!400mlのタッパー3つ分で4~5人前作れます。 パンとお米も冷凍ストック。料理で一番大変な工程である皮むきや切り分けを、毎回しなくてもよくなったのは本当に楽です。 購入したのはシャープのFJ-HS9X-W。直冷式で省エネ、上に電子レンジを置くことができます。

6位 ホットクック内鍋

週末は必ずホットクックで数品作り置きをします。しかし内鍋一つだけだと、中身を移し替えて洗う時間がもったいない!! というわけで内鍋を追加で購入しました。味の薄いものをホットクックで調理している間に次の料理を下準備しておけば、時間をあけずに2品調理できます。 この順番であれば混ぜ技ユニットは最後に洗えばいいので楽です。 冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れて保存しておけるので、タッパーを洗う手間も削減。ホットクックで沢山調理するのであれば、内鍋は複数あったほうが絶対いいです! このところ平日は鍋用カット野菜と肉と水を内鍋に入れて「手動→煮物(混ぜる)15分」でしか調理していません。 平日は野菜を洗うのも切るのもめんどくさい! 味付けは食べる直前。味噌や鶏ガラスープの素・コンソメなど、その日の気分で適当に入れます。

7位 ロボット掃除機 DEEBOT

購入したマンションがメゾネットタイプなので、一階用に購入。 楽天で非常に安くなっていたのと、ルンバ以外のロボット掃除機にも興味があったのでお試しで。 アプリで制御できる・リモコンがあるなど、欲しい機能は一通りそろっています。 水拭きもできるらしいのですが、アタッチメントを変えないといけないのが面倒で使っていません。 ・DEEBOT→ホコリが気になる寝室と廊下と洗面台 ・ブラーバジェット→子供の食べこぼしが発生する&動き回るリビングとキッチン ・ルンバ→リビングのラグ中心 という使い分けをしています。2代目のロボット掃除機としてとても良いです。

8位 電動自転車bikke

子供が一歳になったので前乗せモデルを購入。電動アシストのおかげで坂道もスイスイ! 週末の小児科通いにはもっぱらこれです。ベビーカーに乗せて荷物持って…という準備にすごく時間取られるんですよね。 子供は最初ヘルメットを嫌がっていましたが、電動自転車がすぐに気に入ったため嫌がらなくなりました。 3~4キロはこれで楽に走れます。 本当は朝晩の保育園送り迎えに使いたいけど、駐輪場がないのがなー… ヘルメットはこちら

9位 パーソナルカラー&骨格診断

「似合わない服を買って、大して着ないで捨てるのはもう嫌!!」「自分に似合う髪型がわからない!ファッションもメイクも迷子!」というわけで受けてきました。 骨格は13歳から決定するものな上に体型が変わっても診断結果は変わらない&パーソナルカラーも一生変化しないものなので、早めに知っておく方が時間もお金も節約できます。 ヘアカットもしてもらえる美容院で受けられたのが本当によかったです。 診断結果はナチュラルで、大き目のシルエットが得意とのこと。自分に合う服の形がわかったおかげで、服飾費をかなり抑えることができました。 骨格診断ナチュラルさんにオススメしたいブランド「kutir」 安いしかわいい!褒められる確率が段違いにあがりました。デニムの着心地が最高なのでぜひ。

10位 FWB フルメーク ウォッシャブル ベース

保育園のお迎え後は即食事・風呂!化粧なんていちいち落としてられるか!! というわけで導入したのがこちら。スキンケア後にこれを塗ってから化粧をすればクレンジング不要になるという優れもの。 半信半疑で試してみたら本当でした!クレンジングしなくても良くなります。 やり方は 1.顔を濡らして優しく撫でる 2.石鹸や洗顔フォームで洗顔する 3.目の周りのアイメイクを綿棒で取る これだけで化粧は全部綺麗に落ちます。 ※マスカラをする人はポイントリムーバーが必要です。私は面倒なのでマスカラしません… 臭いがボンドっぽいのだけ気になりますが、この値段の安さなら目をつぶれる程度。 廃盤になったら本気で困る代物です。インテグレートは炎上してたけど、製品はいいからフェミニストのコンサル入れてください資生堂さん…

11位 山崎実業の便利グッズ

山本さほさんのTwitterの影響で水切りラックを購入してみたら最高だったので、いろいろ買いました。 山崎実業はシンプルでかっこいい商品ばかり。

水切りラックは最小限のパーツでスタイリッシュなのに、お手入れの手間がほとんどかからないし ドライヤーホルダーはかっこよく「あったらいいな」を叶えてくれているし 果物籠はバナナを吊るせる!かわいい!子供が毎日バナナを食べるので、バナナホルダー欲しかったんですよね 以上、11と半端な数ですが2019買ってよかったものランキングでした この2年間で大きなものを沢山買ったので、来年は小物ばかりかなー(と思いながら大きなものを買うんだろうな)