きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【職業訓練】入学しようとしたら子供が認可保育園強制退園になるため諦めた話

職業訓練校入学を志した理由と経緯

事のはじまりは産休育休から復帰して2週間。
産休前はリーダーとして働いていたのに、復帰したら使えない人扱いされ、怒鳴られ、仕事を干され転職を心に誓う。
現職は専門職であるものの、一生それだけで食べていくには心もとないため、キャリアチェンジを決意。
自力で試験突破を目指しつつ学校の情報を平行して調べていたら「ハローワーク経由で職業訓練校に入学すれば、学費無料・失業保険を最大2年もらいながら通学することができる」という情報を知る。
雇用保険を1年払い続けていることが条件

希望している業界は専門学校を出ている人が優遇されるとの噂。それをタダで行けるなんて!こんな旨い話が!と飛びつき、数回ハローワーク窓口で相談。情報公開から募集の流れ・概要を把握。
情報公開された1月には急ぎ足でハローワークに行ってパンフレットをもらい、委託校を見学。
どこも小さい子供を持つ人も歓迎するムードで、必ずマンツーマンの面談があり親切。
非常に良い学校もみつかり、勉強に専念できる2年間に期待を膨らませる毎日でした。

…子供を通わせている自治体の保育課に電話をかけるまでは。

住んでいる自治体では保育園入園の要件を変えられない

希望している職業訓練学校の授業時間が、現在の就労時間より短くなるため、自治体の保育課に「短期保育になりますか?」と問い合わせ。
返答は「そもそも入園要件を変更すること自体が禁止されているので、退園してもらうことになります」と言われる。
…え、退園?どういうこと???と思いもう一度聞き返すと同じ答え。

今住んでいる地域(東京23区)では、「親が就労しているから」「親が就学しているから」「親が介護・病気だから」など『完全家庭保育ができない理由』がある人が認可保育園に子供を預けられます。
しかし、保育の要件の変更は原則として認められていないため、就労→就学の場合は一度退園しなければいけない決まりとなっています。
(就学→就労はOKかもしれません、就労のほうが点数が高いので)

このまま知らずに入学してたら、届け出をした瞬間に強制退園になっていたということなので、こっちのほうが恐ろしい!

保育課の窓口で泣きつく

一度目の電話の後、役所の保育課窓口で改めて事情を話し、退園を免れることはできないかと相談するも、やはり「制度上、退園は免れない」との答え。
時期的に認可保育園の一次募集は終了。受け入れ口が多めな0歳児ならともかく、1歳児はただでさえ絶望的。
二次募集に応募するには現在の園に退園届を出さないといけないので、次が見つからなければ待機児童に逆戻り。就学も就職も難しくなってしまうため実質大幅なマイナス。
親子ともに今の保育園が大好きなので、ただでさえストレスが大きくなる転園は無理。無謀。
思わず職員さんに「私が諦めるしかないじゃないですか…なんのための0歳児保活だったんですかね…」と漏らしてしまいました。
課長にもかけあってくれていたので割と申し訳なかった。

自治体の議員に泣きつく

希望が消えた絶望感で茫然自失な中、友人に愚痴りまくっていたら「議員に相談したら?」とアドバイスをもらったので実行しました。
これが正解でした。
退園しかないと案内された経緯・転園は難しい状況であること・生涯現役で働くために国は学びなおしを推進していること等をまとめ、自治体の議員50人弱にしらみつぶしにメール。
3割の議員が返信をくれました。
返信をくれた議員のほとんどが保育課に申し入れをし、退園と転園をしなくても済むように動いてくれました。
全員が「制度がおかしい。退園はひどい。聞いたことがない」と気持ちを汲んで迅速に行動してくれたので、かなり心が救われました。

粘ってくれたがダメだった

しかし、「制度上退園を免除することはできない」という答え。
窓口の人も丁寧に転園のアドバイスをしようとしてくれましたが、転園はできないと拒否しました。申し訳ないけど気持ちが追い付かなかった。
今年度は諦めるしかありません。

あらゆる議員に泣きつき改善を切望する

その後直接会って話を聞いてくれる議員や電話でヒアリングをしてくれる議員も現れ、事情をさらに詳しく話しました。
転職も間をあけられないシステムは現状についていけていないこと、学びなおしをした社会人はさらに利益をもたらせることなどの意見を伝えられたのは本当に有意義でした。
自治体の長にもメールしておいたところ、改善するよう制度の見直しをし、来年の運用からは退園しなくて済むように保育課に指示をしたと返信をくれました。
親身になってくれる行政側の人が意外といたおかげで、もともと好きだった地元がさらに好きになれたのは嬉しい。
転園しなくて済んでたらもっと好きだけど。

 

ちなみに親身になって行動してくれたのは立憲民主と共産党自民党が返答率一番低かったです。仕事してくれ。

 

今後の方針

とりあえず自力で資格取得を目指しつつ、制度にもちょっと期待をしておきます。
思いっきり宇宙を薫らせてやろうと思ってたので勉強に専念できないのは残念ですが、それはまた別の機会にとっておこう…。

 

薫る (労働と学業)

薫る (労働と学業)

 この曲を聴くと子供がものすごい勢いで踊ります。

行政に意見を言うのって大事だな

自分の希望がかなわなかったときに制度に文句をいうと「そんなの努力不足。文句言う暇あったらなんとかできないか考えろよ」というようなクソリプがよく投げかけられますが、なんで努力してないって決めつけるんでしょうね。
努力ではなんともならない状況はありますし、文句言うのと努力するのって余裕で両立できます。
先人が「保育園落ちた日本死ね」をやってくれたおかげで、私は保育園に子供を預けて働くことができているんです。
子供は保育のプロと同い年のお友達たちと接するようになって、明らかに活発になり発達も著しいです。
私がその恩恵を受けられているのは、悔しい思いをした先人たちのおかげ。私も後の世代の人に恩恵を渡せるように生きていこうと改めて決意したのでした。

嘆き荒ぶったtwitter