きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【コミュニケーション】ユマニチュード入門

考える・話す以外のコミュニケーション指南本って初めて読んだ。


桃山商事さんが日経BPで紹介してたので一気読み。ものすごくいい本だった!



「話している内容なんて人は聞いていない。表情や声のトーン、身振り手振りの印象が7割以上」なんてよく言うのに、コミュニケーション指南本のほとんどが「話す内容」「考え方指南」ばかりで、とってつけたように「微笑みながら頷く」「身体は斜め45度」とか書いてあるだけだけど、この本は違った。

徹頭徹尾「私はあなたを人間扱いしていますよ」と示すメソッドを説いている。

認知症の人にも「受け入れられてる」と思われるのだから、そうでない人には効果覿面だな、確かに。しかも1つ1つにかかる時間は45秒程度。効率よすぎぃ!

ユマニチュード入門

ユマニチュード入門



しかし、介護…自分がやる番来るんだろうな、憂鬱だな…