きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理学】顔は口ほどに嘘をつく

読み始め、最初のテストは5問正解(でも一瞬よりは長く見てたから正解率低い)口元ばかりを見る癖があるようで、眉毛の形や歪み方をきちんと見ていなかった。「おでこを出すと幸せになれる」という言葉は、「おでこを出すことによって眉が見えやすくなり、感情…

【邦画】かもめ食堂

食べることは生きること序盤、片桐はいりさん演じるミドリが、食堂を営むサチエの手料理を食べて泣いたのは、久しぶりの食事で生きることを思い出したのかもしれない。辛さに打ちのめされた日々から息を吹き返したきっかけ。売りであるご飯がどれもリッチ!…

【漫画】Paradise kiss

自信とは、己の足で地を踏み、己の手で掴むものだ※若干ネタバレしますNANAは途中までしか読んでないけど、矢沢あい先生は「自信を持った人」「自信を持たない人」を題材にしたストーリーを編み上げている人なのかもしれない。ジョージの言い分は矛盾しないジ…

嫌われ女子50

「自信がなくて、ビクビクしてたから同性に気を使いすぎてた。ビクビクしなくていい。この本に書いていることも無視したければしてもいい」というあとがきにジンときた。対談がどれも良い!瀧波ユカリ先生との対談で「かりんとう好き」「おいしいよね」とい…

【デザイン】なるほどデザイン

「迷った時はこれ読もう」と思える良著。さらっと眺められる。「何を、誰に、どう伝えたいの?」という実例が沢山載っているのが嬉しい。同じ素材で目的別に組んだデザイン本って意外と見たことなかった。(例:「男女問わず料理初心者が・朝食の作り方を・迷…

【ティム・ガン】2冊

「美しくなれる法則」「ゴールデンルール」と邦題がついていますが、ティム・ガンのエッセイの合間に美学が少し語られるといった体裁。具体的な改善例がなかったり、少し情報が古いので(今死ぬほど流行っているガウチョの扱いがひどいとか)あまりおすすめし…

【アニメ】プリティーリズム レインボーライブ

キンプリ好きな人は必見!オバレのみんな、ストーリーにがっちり入ってるよ!あのスピンオフはなるべくしてなったのだとすごくよくわかる。プリズムショーがぶっとんでてどれも笑える。ヒロさんは出てきただけで笑える。劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm…

【漫画】藤子・F・不二雄大全集SF・異色短編集1

遅効性の猛毒群「ミノタウロスの皿」「気楽に殺ろうよ」など、今でも話題になる異色の短編を多数収録。これが40年前に描かれたなんてめまいがするな!今読んでも全く古びてない。というか、普遍的。常識、あたりまえ、普通から逸脱したところに「不思議」が…

【情報】キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

マスメディアというメインストリームは、ソーシャルメディアの拡大により収縮していく 現在、あらゆる情報量は、需要に対して供給がはるかに上回っている。 youtubeやSNSなどによって情報の発信者と受信者の境も非常に曖昧になり、情報を共有する障壁が非常…