きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】キングスマン

これ入ってたら文句なしに100点という要素がこれでもかと詰まった、2015年最高の映画の1つ。鮮やかなパルクール美しいスーツ不謹慎だけど笑えるギャグイギリス紳士なのにノリはアメリカン特殊な武器を使った鮮やかなアクションクラシック音楽にあわせた爆発…

【小説】オレたちバブル入行組(半沢直樹シリーズ)

なるほどこれはドラマ映えする。もう、怒鳴る怒鳴る。論破論破。決め台詞で怒鳴る演出ばっかりだもんね日本のドラマ。下町ロケット読んで「特許関係の裁判パートが一番面白いけど、絵的に映えないな…」と思ったところはことごとく省略されてたのでなおさら。…

【映画】反撥

なんというコミュ障プッツン映画( ^ω^ )<この子、どうしてあげればよかったんだろうかカトリーヌ・ドヌーヴは彫刻のように美しかったです反撥 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/10/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見る

覆す力

勝ちと負け、昇格がはっきりしている世界で生きる人の言葉の重みは違う。プロを目指して将棋界に入る子供達は皆ほとんど変わらない将来性を持っているが、どこで差がつくのだろうか、という疑問に対する著者の答えから始まる。自分の特性を知り、受け入れる…

【映画】ショーシャンクの空に

とても良いBLです、ご馳走様でしたショーシャンクの空に [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 15人 クリック: 101回この商品を含むブログ (111件) を見る 芸は身を助ける!綺麗な報復は爽やかな気持ちにさ…

【メイクアップ教本】コンプレックスを解く 本当にちょっとしたメークの法則

メイクアップアーティストのレイナさんが直接指導してくれるメイク教室に行ったので、本も読んでみた次第。化粧は本当に人や年齢・シチュエーションによって良し悪しが変わってきてしまうのと、実践と練習あるのみという限りない鍛錬なので、本だけでなんと…

【小説】下町ロケット

ニヒルでワイルドな肉食系男子(ナカシマ工業)にいじめられてたら、エリート財閥の御曹司(帝国重工)が出てきて「君がほしい」とか言い出して、そしたらナカシマくんが「お前を一番欲しいと思ってるのは俺だ」って言い出して…あたし(佃製作所)どうなっちゃうの…

2015観た映画まとめ

※観た映画なので、今年上映じゃないのもたっぷり入ってます※スターウォーズみてないのかよってツッコミは受け付けます。【1位は三作品同列】・マッドマックス怒りのデスロード(映画館で三回観てDVDで三回みた)・ひつじのショーン バックトゥホーム(一時期毎…

【コミュニケーション】ユマニチュード入門

考える・話す以外のコミュニケーション指南本って初めて読んだ。桃山商事さんが日経BPで紹介してたので一気読み。ものすごくいい本だった!恋愛の基礎は言うまでもなく「相手を大切にすること」ですが、それと同じくらい「自分を大事にしてやること」も重要…

【ビジネス書】ウケる技術

話しててウケる内容を体系立てて説明しているのと、技術のカテゴリ分けはとても良かったんだけど、用例がどれもヘテロ男向け&ミソジニー風味、そして恋愛工学のdisっぽいのばかりだったのでげんなり。内容はいいのに、用例や語りかけの方向が全てヘテロ男向…

【社会学】意識をデザインする仕事 「福祉の常識」を覆すピープルデザインが目指すもの

ピープルデザインとは:心のバリアフリーをクリエイティブに実現すらための思想と方法論そのもの。ファッションやデザイン、エンターテイメントやスポーツなどのコンテンツを手段にマイノリティに寛容なダイバーシティを実現する「行動」を発動するデザイン。…

【心理学】なぜいつも“似たような人"を好きになるのか

最近「ひょっとして私、発達障害の傾向があるのかも…」と思ってたけど、多分違った。自己愛性人格障害だわ。なぜいつも“似たような人"を好きになるのか作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2014/08/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

【DVD映像特典】ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム

インタビューを受けるスタッフの後ろで、人形達が動いてて超かわいい。そのうち1つはショーンとビッツァーが情熱的に社交ダンスしてたんですけど。あ、アードマンは神スタジオか!もちろん制作風景も素晴らしかったです。クレイアニメのセットを組み立てて…

【心理学】満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤

「自尊心は基本的欲求に分類されるため、傷つけられると、その人の生存が危ぶまれる」「自尊心は基本的欲求だが、それ自体が目的ではなくら我々が社会的・自己成長のための跳躍台として機能するものである。」という記述を読んで「あ、信頼したい」と思えた…

【アニメ】ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~

頼むショーン結婚してくれ!!!この映画が初めてのショーンで、どハマり。グッズを買いあさり、辛い時はショーンをドーピングすることでなんとか乗り切った未年。2015年ベスト映画と言いたいところですが、今年はマッドマックスFR・キングスマン等、最高な…

【アニメ】ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢

ウォレスてめえいい加減にしろよ。どんだけグルミットに尻拭いさせたら気がすむんだー!!!でもシリーズ重ねるにつれて経済状況が良くなってるのは認める。発明がどれもピタゴラスイッチの発想。映像特典で監督であるニック・パークが「ウォレスとグルミッ…

【考察】源氏の男はみんなサイテー

「光源氏は、当時の口説きの作法である「和歌を送って相手からOKが出たら部屋に入る」という、正当な方法ではなく、無理やり押し入ってレイプばっかりしてたから、実はモテてたわけじゃない」という記述。あ、恋愛工学?セックストリガー?光源氏は愛を証明…

【アニメ】ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

ついに運転すら犬のグルミットにさせてやがる。グルミットかショーン、どちらか結婚して欲しすぎて思わず落書き。犬に養われる発明家アニメ、グルミットが大卒であることがついに明かされる。ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディショ…

【自己啓発】ずっとやりたかったことを、やりなさい

この本、少女革命ウテナの高槻枝織に対して書かれたんじゃね?ずっとやりたかったことを、やりなさい。作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 150回この商品を…

【小説】ルーズヴェルト・ゲーム

自分の将来を潰した人間に直接制裁を加えられる君が羨ましい。直接殴る以外に昇華させる方法はいくらでもある、とわかっていてもね。ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/14メディア: 文庫この商品を…

【アニメ】ウォレスとグルミット、危機一髪!

ウォレス、実質グルミットに養われてね?ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪! [DVD]アーティスト: ジュリアン・ノット出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2004/07/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見る …

【アニメ】ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

相棒との愛情物語、サスペンス、アクション。すべての完成度が高すぎる!!ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]アーティスト: ジュリアン・ノット出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2004/07/28メディア: DVD クリック: 7回この商品を含…