きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ホーム・アローン

ゲーム「影牢」の元ネタ? 主人公自身は攻撃する術を持たず、敵を待ち伏せて罠にかけて攻撃するゲーム「影牢」はホームアローンがモデルなのかも。 ホーム・アローンは「子供が置いてけぼり!留守番中泥棒きちゃった!どうしよう!?」みたいな展開がサクサ…

【邦画】菊次郎の夏

北野武主演の映画は初めて。こんなに佇まいがかっこいい人だったなんて!両津勘吉みたいだなーと思ったら下町の人なのね、そこから知らないレベルなんですよ あと細川ふみえが夢のようにきれいな女性で驚いた。声も可愛くて天使みたい! この音楽だけでもう…

【映画】フォレスト・ガンプ

アメリカの歴史と寝た、超シングルタスク男の一代記 「馬鹿と鋏は使いよう」はこの男のためにある言葉 演出が映画の手本かってくらいの素晴らしさ! ワンカットでさりげなく、キャラクターの置かれている状況をきっちり示す。 脚装具のシーンや偉人との合成…

【邦画】めがね

ちょっと一杯黄昏ましょ 「めがね」は「かもめ食堂」と同じで、監督は荻上直子さん・主演は小林聡美さん&もたいまさこさん。二作品ともゆったりと時間が流れて空気が澄んでて、美しい食事風景が魅力。 「めがね」は「かもめ食堂」からさらに画面の美しさがパ…

【映画】ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

自然に繰り出される暴力!バリエーション豊かな拷問!基本的にみんなバカ!ゴロゴロ産まれる死体! これぞガイリッチーの群像劇!!! ゴルフを使った尋問が一番グッときました。 沢山の人物が出てきて、それぞれが欲望や企みを持って動き、交わって炸裂! …

【映画】コンスタンティン

厨二病ばんざい! 私にも悪魔に取り憑かれた人の上に馬乗りになって、小さな聖書を手に悪魔祓いをしたい気持ちがありました…嘘です今もあります 聖水ぶっかけたり金のメリケンサックで悪魔をボッコボコにしたいですよ仕方ないでしょう 人外にモテちゃうコン…

【映画】スタンド・バイ・ミー

やがて大人になる僕らへ 子供時代の最後の二日間 知らない人がいない小さな町が世界の全て。家庭環境が悪いから勉強する環境じゃない、子供達みんな喫煙してるし、弱い立場は奪われ虐げられる場所。未来に希望なんて抱けない。 夢なんてあらかじめ奪われてい…