きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】悪い奴ほどよく眠る

ぐっすりと眠れる奴は誰だ。

タイトルが素晴らしい。

タイトルに関する作中のセリフ…特にラスト。今まで積み上げてきたストーリーを激しく展開させる怒涛の30分。

しびれた。超後味悪いけどしびれた。

ストーリーはシンプルでセリフも説明的でも、最近の邦画と違ってかっこよく見えるのはモノクロの画面作りのせいか、自然な演者の語りのせいか、話し言葉が現代とかなり違うからか。
長回しとセリフによる説明で演劇っぽい。

妹を大切にしてやってくれ、という意味で「佳子を可愛がってやってくれ」って言うのがすごく変な感じ。愛玩というニュアンスが強いからだと思われる。

自然すぎてよく聞き取れないので字幕で観てます。

七人の侍に出演していた人もいっぱいいるけど言われるまでわからなかった。
ちょんまげとスーツじゃ差がでかすぎる。

悪い奴ほどよく眠る [DVD]

悪い奴ほどよく眠る [DVD]

ストーリーと展開の仕方は「七人の侍」の方がずっとシンプルで自然でわかりやすいんだけど、心に残る強さは「悪い奴ほどよく眠る」の方が上でした。私の場合。