きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】処刑人

問い、応え、問う

処刑人 [DVD]

処刑人 [DVD]


デフォー扮するFBI刑事が出てくる前に、地元の刑事が自説をぶって顰蹙を買う→デフォーが現場を見て回り、真相に迫るための「問い(最近漏水の苦情はなかったか、ビルの管理人をあたれ等)」を見つけ、現場に指示するシーン。
「あなたの話はなぜ伝わらないのか」の「優れた探偵は優れた問いを見つけ、謎と謎をひも付け、事件の核心に迫る問いに到達できる」「頭の固い刑事は問いが働かない代わりに憶測・先入観・決めつけが働き迷走する」の例そのまんま。

この映画において、デフォーは「問い」を行う役割を持っている。

そして、問う人が惑った途端に、全てが停滞していく。

前に読んだ「あなたの話はなぜ通じないのか」を手法にしたらこんな風になるのかも。
それにしても音楽かっこいいっ!!!
ギターの音がたまらん!アイルランドの曲かしら。

同じ服で同じ動きでタバコを吸い、そろいの十字架を身につけ同じ仕事をし同じ部屋(トイレにすら仕切り無し)に戻る…はい、兄弟BLですね?「チェイス!」が好きな人は絶対好き。 

終始デフォー得な映画でホクホクでしたホクホク