きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【哲学】風姿花伝

風姿花伝の解説書。入門としては読みやすかった。

世阿弥、マイケルジャクソンと同じ境遇だった説

風姿花伝には年齢ごとに指導内容を区切った箇所があるのだが
  • 12・13歳は何をやらせても愛らしいから何をさせても優美だが、それは一時的なものである。実力ではない
  • 17・18歳は声変わりや身長の伸びで、少年期の美しさが失せるので意気消沈してしまう。この時分は人から指をさされて笑われても稽古をするしかない
という項目がある。
これは「世阿弥足利義満の寵愛を受けた才色兼備の美少年であった」が、「歳をとった青年期に指をさされて笑われたからではないか」という解釈をされている。

アッッこれってマイケルジャクソン


あとわりと美しくなきゃダメだろ意味ないだろ的なルッキズム強めな内容。まぁ芸能ですからな…

[新訳]風姿花伝

[新訳]風姿花伝