きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【美容】ホクロ除去

レーザートーニング(シミの原因となるメラニンを分解する・一生に一度だけで良い←本当かよ)を受けたらサービスでホクロを三つ取ってくれるとのことだったのでやりました
完全に流れです

ホクロ除去の手順

  1. 取る場所を相談・決定。迷った時は目から近いところを選ぶのが無難(1番目立つところだから)
  2. 手術台に仰向け
  3. 麻酔(チクっと痛い、虫歯の治療くらい)
  4. 電気メスでサクサク切り取られる(痛み無し)
  5. テープを貼られ軟膏を塗られて終了

施術直後

テープは自然に剥がれたら交換してくださいとレクチャーされました。
洗髪中に剥がれてたけど気づかなかったくらい染みない、けど確実に良くない(多分出来かけの小さいやつだったから)
とりあえず患部にテープをしっかり貼ってからシートパックしたけどなんともないです。
テープは肌色なのでそう目立たないけど、マスクなどで隠した方が楽。

完治するまでの流れ

傷口に新しい皮膚が再生したら完了。小さいものだったらだいたい一週間程度。
治ってすぐは色素沈着が残っていても、徐々に消えていくとのこと。
レーザートーニングを同時に行えば色素沈着の消失が早くなるとのこと。

三週間後の状態

平らなホクロだったため、未だ色は残る状態で、手術前より少し薄くなっている程度。
出っ張っているタイプのホクロだったら平らになっているためかなり変化があるんだろうけど。