きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【邦画】めがね

 ちょっと一杯黄昏ましょ

 「めがね」は「かもめ食堂」と同じで、監督は荻上直子さん・主演は小林聡美さん&もたいまさこさん。二作品ともゆったりと時間が流れて空気が澄んでて、美しい食事風景が魅力。

「めがね」は「かもめ食堂」からさらに画面の美しさがパワーアップ!エメラルドグリーンの海や白い砂浜、春の緑の美しさが鮮やか。

画面を引き立てるシンプルな編成の音楽。

お刺身のような造り。

空間とか食材の使い方が本当に贅沢なんだけど、一番贅沢なのは薬師丸ひろ子さんの使い方。あそこ!?

 

かもめ食堂に続き、もたいまさこさんの超越した感じがなんとも魅力的。

そして今作ではモテモテ。私にもかき氷ください!自転車の後ろに乗せてください!

 

三日くらいこんなところでリフレッシュしてみたいですね。なぜ三日かというと黄昏の才能がないから。都会の喧騒とスマホが大好きだよ…

 

以前友人が「かもめ食堂」をオススメしてくれたんですが、今作「めがね」は別の友人がオススメしてくれた作品。

全然関係ない二人なんだけど、なんか雰囲気が似てる。とても朗らかで優しくて大好きで憧れる感じ。

 今度メルシー体操しましょうね。意外と機敏な動きが盛り込まれてますよあれ。

 

めがね

めがね