きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【心理学】美人の正体

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学



↑的確すぎるまとめ。

男は女を、幼い顔とくびれとおっぱいのデカさで判断するよ!

女は男を、経済力で判断するよ!

顔がいいと頭も運動能力もいい可能性が高いよ!

なぜならそんな種族が生き残ったし、これからも生き残りの可能性が高いからさ!!

という内容を、淡々と統計結果を引用して紹介する本。

これは一読の価値あったまとめ

  1. 浮気のリスクを抑えるため、容姿レベルや教養・環境レベルが同等の人間と長期的関係を結びたがるので、美人・美男が余ったら意外と(長期的パートナーを結ぶという観点からすると)モテない
  2. 周りの目を気にしすぎる、自信がないくせに自意識過剰な人間は、自分より格上の容姿レベルを持った人間を口説こうとする
  3. 短期的な関係を築く場合は、容姿レベルなどの釣り合いを考慮しなくて良いため、美人・美男は口説かれやすい。ナンパや告白アタックといった傍迷惑な目にあいがち。

ちんころじーってやつですね

間違いだらけの婚活にサヨナラ!

間違いだらけの婚活にサヨナラ!


10年前なら読んでて死にたくなったかもしれないけど、これ読んで裏をかいたり利用するのは良いね、と思う程度には図太くなれてよかったなーというのが一番の気づき。