きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【映画】椿三十郎

椿三十郎。もうじき四十郎だがな」

つまりアラフォーである

そういうところも黒澤は先を行っていたのだ(?)

苗字は毎回適当に付けるシーンがあるけど、下の名前も絶対偽名だよな。
40になったら四十郎名乗るな絶対。

椿三十郎」は「用心棒」の続編ということもあり、三船敏郎さんの演技もこなれた感じ。(肩を時々まわすキャラ付けとか)
映画としてのまとまりも良い分、少しこぢんまりした印象。

今回も我が強い女子が出てきて大変嬉しかった。黒澤映画の女子はほんとにいい。
余計な恋愛要素出してこないのも本当にいい!

ラストの戦いとか、押入れからキャラクターが出てくるとか、よくパロディされる元がちらほら。

椿三十郎 [Blu-ray]

椿三十郎 [Blu-ray]



前作「用心棒」の感想はこちら


繰り返しますが黒澤映画を観る前にこの解説動画は必見