きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【スマートロック】qrio

スマホがあれば鍵いらず!

※ただし充電が切れていない時に限る

 

ベビーカーに買い物袋を四つと、図書館で借りた本を10冊ほど乗せて帰り、カバンから鍵を探して玄関を開ける…のがめんどくさい!!ということで、家の鍵をスマートロックに。

合鍵機能もあるので、スマホにアプリを入れて貰えば合鍵を渡すことも可能!それは便利!

 

スマートロックに向かない家はこれだ

  • エントランスがオートロックである(共用スペースにあるオートロックには設置できないため)
  • wi-fiがない
  • ドアノブ型

それ以外の家なら大体活躍してくれます。

スマートロック設置しても普通の鍵を使って施解錠可能。

 

設置はかんたん

スマートロック本体に、家のサムターンにあうホルダーをつける(三種類入ってます)→電池を入れる→玄関にあわせてみて、あう高さに調整→付属の両面テープでドアに貼り付ける→アプリをスマホに入れて設定

15分くらいで設置完了。

スマートロックの検知は早かったのに、アプリで設定を進めようとするとフリーズする現象が起きましたが、iOSを最新にしたらサクサク設定ができるようになったという、よくわからないトラブルはありましたが…。(使ってるスマホiPhone6)

 

外出先から帰宅して玄関前に着くと「ガチャッ」と解錠音がすると、感激します。

 

今のところ値段しか不満はないです

設置は簡単、出先で「鍵閉めたかな?!」とハラハラすることもなく、鍵はカバンに入れっぱなしであれば締め出される問題もなし…ですが、ネックは値段。一つ二万円は流石に高い!

あとうちの玄関は二つ鍵があるので、二つ買い揃えないといけなかったのも導入の敷居が高かった。だから二つセットで値引きされたパッケージがあったら良かったなぁと思います。

遠隔操作できるハブもつけるとさらに高価。

 

追加。ハブ設置しました

私が外出中に連れ合いがハブの設置をしてくれたので、私が操作したところ、問題なく解施錠できました。

ハブを設置しない場合はスマートロックの近くに行かないと履歴が更新されないため、他の家族が操作した場合は通知が自分には来ません。

しかし、ハブを設置したら外出先でも通知が来るため、他の家族が帰宅したかの確認もできます。便利ー!