きた みた よんだ

みたりよんだりしたものを記録するブログ

【1年検証】使ってみてどうだった?2018年買ってよかったものランキング

ちょうど1年前に「2018年買ってよかったランキング」を記録したので、それらを一年間つかってみてどうだったかをまとめておきます。
買ってすぐの記事はたくさんあるけど、1年間使ってみた感想記事って意外とないですよね?あります?あっても書きたいんだよ!!

 

1位 無痛分娩

評価 ★★★★★
産後すぐからずっと元気だった要因の一つだと思います、無痛分娩。
痛みに耐える時間がかなり短縮できたので、産後の3時間おきの授乳(昼夜問わず)もなんとかなりました。
自然分娩で2日間痛みに耐えた友人は「産後1か月はトイレに行くのもつらかった」と言っていましたし。
体の回復が早かった分すぐにメンタルにきましたが、悲しさで泣くというより感謝の気持ちで泣くという完全なる産後バグに。

 

2位 ホットクック

評価 ★★★★★★★★★★
これがないと生活できない!!!
コンロを完全にふさぐ自炊生活、完全に「正解」です。
時間設定は「沸騰してから何分煮込むか」という考え方なので、慣れれば鍋の延長として使いこなすことが可能。
私は手作りベーグルもホットクックで茹でています。
鍋にかかりきりにならなくて済む・小さい子供がいても火の心配をしなくていい・台所掃除が格段に楽になるなど、いいところしかありません。
アクもでないし野菜の煮え具合は完璧。
このところ平日は鍋用カット野菜と肉と水を内鍋に入れて「手動→煮物(混ぜる)15分」でしか調理していません。
Wi-fiに繋げるとレシピを増やすこともできます。これぞIot!
根菜を茹でるのも得意なので、離乳食や幼児食を作るのにも便利。買ってないご家庭はすぐ買うべき。
置く場所がない?コンロをふさげ。

小さい1~2人用も出ましたね
こちらは2段になっているので同時に2種類料理できます
頑なに赤しか出さなかったのに、こちらは白と黒の2色展開。ついに赤が不評だったと認めたのか

詳しく書いた記事はこちら

 

3位 babybrezza

評価 ★★★★
ボタン一つで適温のミルク完成するハイテクマシン。乳児子育て中の方からぽつぽつTwitterなどで質問いただくこともありました。
使用後半年でヒーターが壊れ、水は冷たいままになりましたがそれでも大助かり。
これがなかったら育児つらかっただろうなぁと思うアイテムです。
24時間ヒーターつけっぱなしだったので壊れても「まあ、そうだよね…」という感じ。
赤ちゃんが産まれたお宅すべてにオススメしていたのですが、日本未発売のため勧めにくかったので★は一つマイナス。

 

4位 電動歯ブラシ ドルツ

評価 ★★★★★★★★★★
これがないと生活できない!!!(二度目)
二年ぶりの歯科検診でも虫歯ゼロだったのはドルツのおかげ。時短になる上にクオリティは格段にアップするので、自信を持ってお勧めします。

 

5位 ブラーバ ジェット

評価 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
これがないと生活できない!!!(三度目)
そろそろお気づきでしょうが、評価はガバガバです。正直全部買って正解でした。
子供もハイハイから歩き回るようになり、床掃除の必要性がさらにアップしたということもあり、一番の高評価!
ルンバは週1ですがブラーバは毎朝稼働しています。
ブラーバはパッド交換が面倒という声を聞きますが、マジックテープ式のパッドクロスなら簡単。流水でホコリや髪の毛を流して洗濯機に入れて洗っています。
一度拭きのパッドを愛用中。

詳しく書いた記事はこちら

 

6位 アラジントースター

評価 ★★★★★★★★★★
普段のトーストの焼き加減は言うまでもなく最高ですが、今年はお菓子作りやパン作りにも大活躍してくれました。
余熱が不要なので、作りたいときにすぐ加熱できるところが◎。
手ごねのベーグル記事をホットクックで茹でた後すぐにアラジントースターで焼けるのが本当に便利です。
付属のグリルパンではホットケーキやマフィン、餃子をよく焼いていました。

アラジントースターはフライパン用アルミホイルとの合わせ技が最強です

 

7位 アレクサ

評価 ★★★★★★★★★★★★★★★
天気をたずねたり、後片付けをしながらラジオを聞いたり、寝る前にラジオ体操をかけたりと大活躍でした。
Apple music対応になって音楽の幅は無限にアップ。
地味に良いのが時間を教えてくれるところ。時計をいちいち見るのは意外と負担がかかりますし、音声で教えてもらえれば充分なんですよね。
料理の時に大さじ小さじの重さを教えてくれるところも素晴らしいポイント。
電子スケールの上に鍋やボウルをのせてはかっていけば汚れものが一つ少なくなります。
「アレクサ、砂糖大さじ1は何グラム?」と聞けば教えてくれるので、お菓子やパンを作っているときには毎回アレクサのお世話になっています。

 

8位 Amazon primeビデオ

評価 ★★★
「あれ観たかったんだよなー」という映画が入っていたら見ます。が、個人的にあまり映像を観ないという理由でこの評価です。
品揃えはNetflixのほうが格段にいいんですよねー。
でも観れる映画をザッピングするのはやっぱり楽しい。ローマの休日麗しのサブリナといった古典の名作をさらっと観れるのはものすごいお得感あります。

 

9位 電動鼻水吸引器ベビースマイル

評価 ★★★★★★★★★
子供が風邪をひいたときには必ず使っています。子供が夜寝ているときに鼻がつまる→口呼吸になりせき込む→吐く、という魔の夜を回避することができます。ギャン泣きされますが、ズゴゴゴゴッと大量に吸えるのはわりと楽しい。
使う頻度こそ低めですが、無いと本当に困るレベルで便利です。
キャップを落として割ってしまいましたが、替えを通販で買うことができました。さすが。

 

番外 Qrio Lock

評価 ★★★★★
2018年買ってよかったものランキングをアップした後に買ったため番外とさせていただいたのが、スマートロック「Qrio Lock」
BluetoothをONにしたスマホが近くに来れば勝手にあけてくれます。ベビーカーを使う一年だったので便利でした。
お値段が高めなのと、オートロックがある家に引っ越してしまったので、評価は少し下げ。

詳しく書いた記事はこちら


以上、2018年買ったものランキング商品を1年使ってみての感想でした。
どれも正解ではありましたが、1年使うといろいろ見えてきますね。
2020年はどうなるかなー


2018年買ってよかったものランキング記事はこちら